東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
旬な果物

緊急事態宣言が徐々に解除され、分散登校が始まっている地域もあるみたいですね。秋葉原キャンパスは都内ということもあり、日常に戻るのはまだまだ先なような気もします。なかなか気分が晴れない日が続いていませんか? そんな時は何か小さな楽しみや小さな幸せな見つけて噛み締めてはいかがでしょうか?
「食から幸せを」ということで、本日紹介する果物のイチゴです。イチゴが店頭に並ぶのは12月後半~2月頃までの寒い時期ですよね。でも実はイチゴの旬というのは春なんです! ハウス栽培の技術の向上や品種改良がなされた結果、本来の時期より早い時期からイチゴが食べられるようになりました。

【イチゴの成分】
イチゴに含まれている成分として有名なのが、ビタミンC。ビタミンCが不足すると疲労感や食欲不振などになってしまい体調を崩しやすくなってしまいます。イチゴはみかんに含まれるビタミンCの2倍となっていて、トップレベルです。熱を通さなくても美味しく食べることができるため、ビタミンCが損失されることもなく効率よく摂取することができます。また、キシリトールも豊富です。キシリトールは天然素材の甘味料ではありますが、砂糖と比べると糖質は変わらないのにカロリーが低い!甘い物が欲しくなったときは、お菓子ではなくイチゴを食べるとダイエットに効果的かも...!

【イチゴの豆知識】
イチゴの栽培が始まったのは約200年前からで人類とイチゴの関わりは長く、かつては食糧としてだけではなく、イチゴの葉や茎なども薬として利用されていました。現在でも、イチゴの葉や茎を乾燥させて煎じたものを漢方薬として利用されています。

これだけ身体に良いイチゴを食べないのは勿体ない! この旬な時期にビタミンCを摂取して体の調子を整えよう! 早く学校が始まって元気な姿とみんなと会いたいです!!

秋葉原キャンパスでは、個別での相談も随時受け付けています♪ KTCおおぞら高等学院ことや屋久島ことなどもっと詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください!!