東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ ブログ 2020.06.16 持続可能な開発目標を達成するために。私たちは幸せな日常を過ごせている。
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18SDGsで取り組む目標に「飢餓をゼロに」というものがあります。
国連の報告書では、飢餓で苦しんでいる人は8億2100万人とし、9人に1人が飢餓で苦しんでいます。増加傾向にあります。
私たち日本人は幸せな国に生まれています。飢餓で苦しんでいる人はいるかもしれませんが、目の当たりにしません。しかし、発展途上国、特にアフリカ諸国、東南アジア諸国においては、周りを見渡せば、飢餓で苦しんでいる人を目の当たりにする光景があります。飢餓が隣り合わせです。そのような現実を知ることが大切です。そして、自分たちに何ができるのか。ということを考えることがSDGsのはじめの一歩です。
KTCおおぞら高等学院では、スクーリングで屋久島おおぞら高等学校に行きます。屋久島おおぞら高等学校ではTABLE FOR TWOへ参加しています。この活動は先進国で健康的な食生活を推奨しつつ、発展途上国の子どもたちに学校給食を届けるというプログラムです。
また、今年度から「世界寺子屋運動」に参加しており、「質の高い教育をみんなに」という目標を解決するために取り組んでいます。在校生はもちろんこと、このブログをご覧の皆さま、KTCおおぞら高等学院と一緒に取り組み、SDGsを解決しませんか?