東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
おおぞらバトン
みなさん、こんにちは。
東京秋葉原キャンパスの近藤です。
今日は先日実施した新しいみらいの架け橋レッスン®「おおぞらバトン」について紹介したいと思います。

おおぞらバトンは、人との関わりを通して自分のなりたい大人像を描いていってほしいという思いで発足しました。人とのコミュニケーションを重視しており、様々なワークを通じてお互いをより深く知ってほしいと考えています。人と関わりたい、コミュニケーションをとれるようになりたい、中学生の時の体験授業などで先輩方にお世話になったので、今度は自分がおおぞら生として、中学生のサポートをしたいという人も参加してくれています。

今回は、背中に貼られた動物のカードを当てるというアイスブレイクや「おおぞらの授業に参加する中学生にとってどんな先輩がいたら嬉しいか」を考えるグループワークなどを実施しました。動物当ては「わたしは、何を食べますか?」「わたしは飛べますか?」など、とにかくいろいろな人に話しかけて、ヒントを多くもらう必要があります。最初は初めて話す人に話しかけるのに躊躇している様子もありましたが、少しでも早く正解を導き出せるようにどんどん話しかけていました♪
また、グループワークでは「普段は話すきっかけがないからこういう機会で話せてよかった」とみんないきいきと話してくれていました。

話したいけど上手く話せない、どんなことを話したらいいのかわからないと悩んでいる生徒もいますが、こうした小さなきっかけで話せるようになることも多いです。みなさんの一歩勇気を踏み出す場所として、東京秋葉原キャンパスではこの活動を続けていきます。