神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
みなさん、こんにちは。
おおぞらでは「おおぞら杯」という全国大会があり、そのなかでもみらいの架け橋レッスン®の成果を競う「おおぞらカップ」と、専門コースの成果を競う「みらいカップ」があります。

今回はみらいカップ プログラミング部門に参加した生徒の近況をお伝えいたします。今年の全部門のテーマは「探究」です。技術的な面だけでなく、プレゼンをしてその分野について調べたり発表する機会もあります。ロボットプログラミング部門では「あなたの考える VR(仮想現実)とみらい」というプレゼンのテーマがあり、生徒それぞれが自分の考える仮想現実について発表をしています。調べること、相手に伝えることでよりその分野を深く知り、そこから「興味」や「好き」につながるきっかけとなるかもしれません。厚木キャンパスの生徒は昨年度も挑戦していて、今年は3次年生でラストイヤーということもあり、気合が入っています。

準備段階からお互いに教え合ったり、協力する姿も見られました。プログラミングコースでは、ロボットを動かしながら、「なぜこのような動きになるのか?」「この場合はなぜ違う動きになるのか?」と一つずつさかのぼり考えていく【問題発見能力】【論理的思考力】を養うことができます。

パソコン作業というと個人での作業をイメージされる方も多いと思いますが、周りの人のプログラムを参考にしたり、声を掛け合ったりと、ロボットという共通のものを使用している人とのコミュニケーションも醍醐味の一つです。みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか? プログラミングコースでお待ちしています☆