神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
進路選びに悩んでいるみなさんへ ~先輩から選ぶポイントを聞いてみました~
こんにちは、おおぞら高校です。8月に入りより一層暑くなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

中学校3年生のみなさんは高校の学校見学や学校説明会に参加されていると思います。
色々な高校を見学して「自分に合う学校はどんなところだろう?」「何を見て選んだらいいんだろう?」と迷われている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、現在高校1年生の村井さんに「昨年の今頃、どのようにして高校を選び、何をポイントにしていたのか」を聞きました。

Q. おおぞら高校に入学した経緯を教えてください。
中学校の時は、不登校でなんとなく学校って雰囲気が好きじゃなかったです。でも、高卒資格はあった方がいいと思っていて、高校は行ければ何でもいいと思っていました。親からおおぞら高校っていう学校があると聞いて、見学に行きました。

Q. おおぞら高校を選んだポイントは何ですか?
おおぞら高校の体験に参加して「いいな」と思いました。授業体験では、グループワークが多くて良かったです。みらい学科™のコース体験もできました。そこで先輩との交流ができ、明るくて優しい雰囲気が良かったです。あとは教室が学校っていう感じがないのも良かったです。

Q. 入学してみて実際どうですか?
授業は学校って感じがしますが、「嫌だな」って感じはしません。授業の時間も3時間くらいなので、飽きてきたくらいに終わるのがいいです。席も自分で決められ、仲良くなった人の近くに座れるのがいいです
みらいの架け橋レッスン®で普段できないことができるのがいいです。茶道は敷居が高いイメージがあって手が出しづらいと思っていたけど、みらいの架け橋レッスンなら気兼ねなく参加できます。先輩も一緒に参加できるので、仲良くなれました。わからなくて、とまっているときにコーチが一人ひとりに教えてくれたり先輩が教えてくれたりしてくれるので、そこでも仲良くなれました。他のみらいの架け橋レッスンでも一緒になることもあって、話す機会が増えました

Q. 今どんなことに取り組んでいますか?
住環境デザインコースに入って、「理想の二人暮らしの家」を考える授業をしたときに、設計図を書くより、私は模型を作るときの材料を切ったり貼ったりするのが楽しかったです。コーチから日本工学院のオープンキャンパスの案内があったので、舞台美術の体験に参加しました。実際に体験したことで、もの作りが楽しいと感じるようになり、進路もそういう方向に行きたいと考えるきっかけになりました。今はもの作りができる大学に進学したいと考えています。工事現場などで働いている人に憧れがあったので、そういう場所で働きたいという気持ちも強くなりました。

Q. 夏休みに学校見学を始める中学3年生へ向けてメッセージをお願いします。
体験会とか実際に学校見学に行けるところに行った方がいいです。その中でも先輩と会えるところに行った方がいいです。先生より先輩との方が会う時間が多いから、どういう人がいるのかわかります。それから、学校のホームページ以外の評価を見るといいです。悪い評価があっても、今は変わっているかもしれないので、とりあえず行ってみるといいです。
見学へ行くときは、実際に行くことを想定した方がいいです。私も見学に行くときに親から「見学だからって車を使うと実際に通えなくなるし、電車やバスに乗って行く練習をしておくといいよ」と言われたので、見学の時もそうしました。

おおぞら高校に入ってやりたいことを見つけたり、挑戦しようと思えることができたりして素晴らしいです。
今後の進路についても、憧れの職場で働いてほしいです。

進路について考えている中学校3年生のみなさんも、実際に学校へ行き、自分に合う学校なのかを確かめてみてください
おおぞら高校では8月31日(土)に中学3年生向けのイベントを実施します。
ご予約は画面下のボタンからお申し込みください。

【イベント情報】
8月31日(土)13:00~ 
授業体験(プログラミング or レジンアクセサリー作り)・学校説明会
9月14日(土)13:00~ 
授業体験(屋久杉クラフト)・学校説明会