神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
【在校生インタビュー】新たな環境で本当の自分と気の合う友だちに出会えました!
こんにちは。おおぞら高校 厚木キャンパスです。
夏休みが終わり、少しずつ学校生活を思い出してきた頃ではないでしょうか。
この時期は、新しい環境で新しいことに挑戦しようと考える高校生のご相談が増えてきます。
そこで今回は進路変更をした2年生のかえさんみさきさんにインタビューしました。

Q1. おおぞら高校に転校してきた経緯を教えてください。
【かえさん】
おおぞら高校はお母さんが見つけてくれました。
全日制の高校は周りと同じことをしっかりしないといけないので、それがちょっとしんどくなってしまい、体調不良にもなって学校に行けなくなりました。
行けない日が続く中で、元々勉強が苦手ということもあり通っていた塾にもついていけなくなりました。欠席日数からいよいよ継続をどうするか考えないといけなくなり、もう全日制の高校は行けないと思い通信制高校を探し始めました。
【みさきさん】
前に通っていた環境が合わなくて環境を変えたくて......。
友だちは多かったけど、クラスの雰囲気や学校の雰囲気が苦手でしんどさを感じていました。

Q2. おおぞらを選んだポイントは何ですか?
【かえさん】
近いから。
電車に乗っている時間が短い。自分の体調に合わせて通学できるのもいいと思いました!
【みさきさん】
コーチが一人ひとり寄り添ってくれる感じ。自分のペースで進められそうなところが良かったです。とにかく環境を変えたかったので、今までと違う通学路を使いたくて......。
通える範囲におおぞら高校は複数キャンパスがあり、選べる点もよかったです。

Q3. 今どんなことに取り組んでいますか?
【かえさん】
今はレポートです。1年生の分が残っているので少しずつ進めています。
あとはみらいの架け橋レッスン®に参加したいと思っています。またイラスト系に参加しようかな。留学も楽しそうで、カナダに行けたらいいなと思っています。
【みさきさん】
本当はレポート頑張らないといけないけど...... コンビニのアルバイトを頑張っています。
仲がいい人はいるけど、他のクラスメイトと話してみたいのと運動が好きなので、みらいの架け橋レッスンの「体育館スポーツ」に参加しようかな。
来月は3キャンパス合同のスポーツ大会があるので楽しみです!

Q4. 転校を悩んでいる高校生へ向けてメッセージをお願いします。
【かえさん】
私はおおぞら高校に入ってから人の目を気にしなくなりました。前の学校では周りの目が気になって、全然素の自分が出せずに本当の自分がわからなくなっていました。おおぞら高校には同じ境遇の人もいて、今は素の自分を出せるようになりました
それから、焦らなくていいと思うと気が楽になりました。全日制の高校だと締め切りに追われて大変でしたが、おおぞら高校は自分のペースでできるのがいいです。
【みさきさん】
今の環境がつらいならまずは相談したり、行動したりしてみるのもいいと思います。おおぞら高校に来て、本当に合う友だちに出会えました。前の学校では全員同じペースで進まないといけない環境でしたが、おおぞら高校では一人ひとりに合わせたペースで進んで行けるところがおすすめです!

二人とも転校に至るまでには沢山の葛藤があったと思います。
でも、思い切って環境を変えたことで、やりたいことができたり、本当の自分や本当に合う友だちに出会えたそうです。
自分らしく学校生活が送れるように、マイコーチ®があなたの「好き」を応援して背中を押してくれます
またおおぞら高校は「どこでも、どことでも型学習」なので、自分の好きな場所で、その日の体調に合わせて自分のペースで通うことも可能です。

今の高校を続けられるかどうか悩んでいる方は、一度立ち止まっておおぞら高校の個別相談に来てみてください。
先のことが具体的に想像できると、継続にせよ、転校にせよ、次の一歩の自信が違ってくるはずです。

個別相談のお申し込みは画面の下からどうぞ。