千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
木工作業をする生徒
中学生の時と比べると「性格が変わった」と言う、みらい学科™ 住環境デザインコースの1年次生にインタビューしました。

どんな中学生でしたか?
毎日登校はしていましたが、勉強が苦手で、特に漢字の習得に苦戦していたため国語や社会が難しかったです。特に将来の夢もなく、毎日を過ごしていました。

いま、どんな高校生ですか?
おおぞらに入学してみて、一番変わったのは性格です。まずは、友だちもできて、よく話すようになりました。入学した最初は緊張しましたが、プレ・スクールへの参加を通して、自分から話しかける勇気が作れていた気がします。もうひとつは、悩みを聞けるようになったことです。中学時代と比べて、人の顔を見て「困ってそうだな」とか、気がついて、声を掛けられる様になりました。勉強も心配していましたが、授業に出席して何とかなっています。来年の目標は遅刻を減らすこと、ですかね。

なぜ住環境デザインコースへ?
住環境デザインコースでは、2年目になると「電気工事士」の授業があり、資格に挑戦できると聞いたからです。特におおぞらに入学後、「整備士になりたい」という夢もできたので、勉強は苦手ですが、取得しておきたいと思っています。実際の木工作業では、チームで団結して助け合って作業を進めるのでみんなでコミュニケーションすることが楽しくなりました。

なりたい大人像は?
私のなりたい大人像は「誰かのために行動できる」大人です。私の祖父は、身近な家具などをいつでも直したり、作ったりしてくれる、何でもできる人です。実際に私もお手伝いした経験が、住環境デザインコースに興味を持ったきっかけでもあります。この経験を基に、誰かが何かで困っていることがあれば、話を聞いてあげるでもいいし、直したり作ったりしてあげることで誰かのためになれるような大人になりたいです。

〈次年度3年生になる保護者の皆様へ〉
2022年5月よりプレ・トライアル(入学予約制度)がスタートし、毎月行われるプレ・スクール(入学内定者イベント)に参加できます。現在、登校や学習面で苦戦されているご家庭は、特に中学生の内から「高校生になるための心構え」が必要です。中学3年生の一年間を卒業までただ過ごす一年にするのか、それとも高校生になるための準備期間とするのか、ぜひ良い機会としていただければ嬉しいです。プレ・トライアルについては、個別相談にてご提案させていただきますので、遠慮なくホームページからご予約ください。

個別相談のご予約はこちら
何かご質問等ございましたら、入学相談室(江崎・小幡)までご連絡ください。