千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17

みなさん、こんにちは。小幡です☆
涼しくなったり、また暑くなったり、体調崩しやすい季節です。
夏休みが明けて、新学期を楽しめていますか?
長いお休みを経験すると、どうしても面倒になってしまいがちですし、元々苦手なことが改めて出てきてしまったりしますよね。

先日、私の友人からお子さんの相談がありました。
そのお子さんは、高校3年生で、実は2年生の終わりから学校を休んでいるそうです。
原因を聞いてみると、一つには進学校に進学して勉強についていけなくなったこと、これは転校生の相談でよく聞く理由になりますが、やはりこれが原因になっているということでした。

また、よくよく話を聞いてみると、クラスで他の人が陰口を言われていて、そのクラスの雰囲気が嫌になったと...。
人間関係については、自分ではどうにもならず、相手がいなくなるか、自分が場所を変えるかどちらかではないと解決はできません。

高校の先生には、別室でのテストの受験を認めてもらい、欠席日数もなんとかしてもらって、夏休み明け登校ができれば大学の総合型選抜にも出願させてもらえるとのことで、たぶん夏休み明け、本人は頑張って登校できると思うと...。

私が気になったのは、本人や保護者が持っている選択肢が「登校復帰しないと大学進学はできない」と一択なことです。

私は、友人に伝えました。
私の学校には、高校を転校してきて、大学進学を決めていく生徒はたくさんいるよ、と。

友人は驚いていました。
転校しても大学進学ができるのかと。
通信制高校 サポート校でも大学進学ができるのかと。

私は友人に伝えました。
学校を休むことは簡単なことではないと、相当な覚悟をもって休む選択をしたのだと、そして、また同じクラスに戻ることは、それ以上の覚悟のいることだと、高校生にそのクラスに戻らなければ人生が終わるような必死な選択をさせないでほしい。
転校して、もう一度やり直すことは今からならできるからと。
同じような思いをしている方、その思いを抱えているお子さんがいる方。

是非、転校という選択肢を前向きに検討してください。
おおぞら高校には、転校をして新しい道を元気に歩いている生徒がたくさんいます。

↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
<おおぞら高等学院 千葉キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
TEL:043-301-1811