千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
講師に教わる生徒
こんにちは。千葉キャンパスの新町です。
今回は千葉キャンパスのマンガイラストコースの様子を皆さんにお伝えしていきたいと思います。

普段は黙々と課題を進めたり、自作のイラスト制作をしたりと、「描く」ことに没頭しています。
もう少しで終わりだよと声を掛けると「え! もうそんな時間?」とあちらこちらから焦りの声が聞こえてきます。

ペンを動かす音だけが聞こえてくる日もありますが、マンガイラストコースはまったりと楽しいが大好き!
なので交流会と題してお菓子を食べ、モニターで好きなMVを流し、好きなマンガやアニメ・ゲームを語り合う日もあります。

また、面倒なことはいやだ! という生徒が多いですが、何だかんだ情に厚いのがマンガイラストコース生のいいところ。
中学生が体験に来るとなれば、快くお手伝いをしに来てくれます。
私たちコーチももちろんのこと、先輩もみんな、皆さんが体験に来てくれることを楽しみにしているんですよ!

先日はボランティア活動で使うシールやチャーム作りも積極的に行ってくれ、生徒の優しさや心意気には本当に驚かされます。

ざっくりとマンガイラストコースの様子が伝わったのではないかと思いますが、ここで先日行われた「巡回キャラバン」についてもお話ししていきます。

マンガイラストコースは、日本マンガ塾さんと連携をし、生徒の描いた課題やオリジナル作品を添削してもらっています。
しかし、紙面だけのやり取りでは聞きたいことが聞けないこともあります。
そこで、実際に日本マンガ塾さんの講師の方がキャンパスまで来てくださり、直接ご指導いただけるのが「巡回キャラバン」です!

アイディア出しのコツやアイコンの書き方、漫画の描き方について講義をしてくださり、一人ひとりと向き合って、ここはこんな風に描いても幅が広がるよ! と的確にアドバイスをしてくださりました。

生徒からはこのような感想が続々とあがりました。
・質問したことに丁寧に教えてくれわかりやすかった!
・面白さ、引き込み方を学んだ!
・プロに見てもらえる機会はなかなかないので、見てもらって感想を言ってもらえて嬉しかったです!
・プロの方のプロットから完成までの作品も見ることができ、上手すぎて圧倒されました!
・講師の下書きから仕上げの工程を見て、雰囲気が変わっていく様に、ただ「絵が描ける」だけじゃないと思いました。
・一枚イラストでは見せたいものを大きく描くために構図を工夫することが大切だと学びました。
・アイコンを四つ考えるのは大変だったけど、アイディア出しの勉強になったし楽しかった!
プロの方から直接指導を受けられることは、技術の向上、そしてモチベーションアップにも繋がったようです。

さて、大まかではありましたがマンガイラストコースの雰囲気は伝わったでしょうか?

絵を描くことが好き。
同じ夢を持つ仲間がほしい。
自分のペースでイラストを学んでいきたい。
プロから教わりたい。
そんな方にはぴったりのコースです。

マンガイラストコースは皆さんの居場所になります。
興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
学校の雰囲気はどんな様子なのかな? 気が合う相談しやすい大人・コーチがいるのかな? 自分のペースで通える環境なのかな? 実際に学校を見ないとわからないことはたくさんあります。

<中学3年生対象 個別相談受付中>
自分の知りたいことを気軽に相談ができます。平日なら普段の授業風景や生徒の様子も見学可能です。土日なら人目を気にせず教室の雰囲気を見ることができます。「学校見学・個別相談」ボタンからお好きなお日にちでご予約可能です。

<学校説明会・体験入学受付中>
オープンキャンパス(体験入学/学校説明会)は、学校の仕組みやキャンパスの雰囲気がわかるだけでなく、オリジナル授業や人気のみらいの架け橋レッスン®を受けることができます。キャンパスライフをぜひ体験してみてください。「体験入学」ボタンからご予約可能です。

千葉キャンパススタッフ一同、お会いできるのを心よりお待ちしております♪
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■