福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
昼食中の生徒の様子

こんにちは。おおぞら高校 入学相談室です。
梅雨空の合間。暑い日が続いておりますが体調おかわりないでしょうか。
水分、塩分補給しっかりして、お体には十分お気をつけください。

さて、本日のブログは【教えて! おおぞら生】ということで在校生へインタビューを行いました。
今回のテーマは「高校選びの決め手 ~友だちづくり~」です。
高校入学して「友だちできるかな?」「休み時間どんな過ごし方しているのかな?」と中学生の皆さんは不安が尽きないかと思います。
そんな中、実際におおぞら高校に通っている生徒の、入学の決め手やどんな高校生活を送っているのか、二人の1年生に聞きました。

コーチ:まずは、二人がおおぞら高校に入学を決めた決め手(きっかけ)を教えてください。
Aさん
:中学の時、学校に行けなかった時期がありました。そんな時、屋久島にあるお母さんの実家に何度か行っているうちに、おおぞら高校のことを知りました。
高校では「友だちを作りたい」という思いがあったので、屋久島に縁があり、通学のできるおおぞら高校に入学を決めました。
Iさん:好きなことができるのはもちろん、友だち作りも頑張りたいと思い、中学の先生に紹介してもらった高校で気になったところを何校か見学に行きました。その中で、私はおおぞら高校がいいと直感的に感じ入学を決めました。

コーチ:では、二人はどうやって友だちになりましたか?
Iさん
:中学生の時に登録した、おおぞら中3サポート制度です。でも、最初はそんな仲良くなかったよね。
Aさん:そうそう。最初は親同士が先に仲良くなって。親が話している間にいつの間にか仲良くなっていました。

コーチ:おおぞら中3サポート制度登録してみてどうでした?
Aさん
:楽しかった! 友だちができたのでよかったです。入学式も安心していくことができました。
Iさん:中学生のうちから、何度も高校に行けるし、コーチや在校生、登録している皆さん優しくて登録してよかったです。

コーチ:ちなみに、入学してからは、友だち増えましたか?
Iさん
:増えました。コーチが「みんなで一緒にご飯を食べよう」と声をかけてくれて、友だちが増えました。
Aさん:私も増えました。私とIさんには推しのVtuberがいるんです。推しのキーホルダーを通学バックにつけているんですが、他にも同じような人がいて。その人に声をかけてもらって仲良くなりました。
好きなことが一緒の人がいると、話かけやすいし友だちになれるのでうれしいです。

コーチ:二人ともとても素敵な高校生活送っていますね。では、休み時間は何をしていますか?
Aさん・Iさん
おしゃべりですね。お弁当を一緒に食べながら推しについての話をよくしています。コーチも話かけてくださることが多いです。

コーチ:二人ともありがとうございました。最後に、今進路選びに悩んでいる中学生に一言お願いします。
Aさん
:高校で友だちできるかなと悩んでいる人に。不安であれば、見学に行ってみてください。その学校にどんな人がいるのか、生徒の雰囲気など学校を知ることは大切だと思います。応援しています。
Iさん:私も気になるところはたくさん見学に行きました。そこで私に合っている高校を見つけることができました。だから、中学生の皆さん、ぜひ見学には絶対行ってください。素敵な高校に出会えると思います。

どうでしたか?
中学生の皆さんは、これから夏休み入る前で、進路学習や三者面談と進路に対して向き合う時間が増えてくると思います。
そんな中、不安に思うことや迷いがあれば一度学校へ見学に来てみてください。
一緒にこれからの進路について考えていきましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
おおぞら高校 福岡キャンパス
電話:092-414-3604
メール:kyushu-info@ktc-school.com
各種SNSはこちらから↓
 instagram X
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■福岡キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市博多区、中央区、東区、南区、早良区、城南区、西区、糟屋郡粕屋町、志免町、篠栗町、宇美町、須恵町、久山町、新宮町、春日市、大野城市、那珂川市、筑紫野市、太宰府市、古賀市、宗像市、福津市、飯塚市、嘉麻市、嘉穂郡、糸島市、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町、長崎県壱岐市、長崎県対馬市