福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
楽しくeスポーツをできます
こんにちは。おおぞら高校 福岡キャンパスです。
期末テストも終わり、高校生のみなさんはこれから三者面談を控えている時期ですね。
みなさん1学期はどんな学校生活だったでしょうか?
「楽しかった」「何とかやりきれた」など、色々と思うこともあるでしょう。
その中で、この1学期の学校生活に悩んだり、今後の学校生活に不安があったりする生徒の方からの相談が増えてきています。
通信制高校のことも考えていきたいけれど、どんな学校でどんな人が通っているのか、気になる方に向けて、高校1年生の7月に転入学してきてくれた生徒にお話を聞きました。

Q1. おおぞら高校に入学する前のことを教えてください。
全日制高校に入学したのですが、4月途中から通学がきつくなって休むようになりました。行かないといけない、けれど、電車にも車にも乗れないほど体調が悪くなる。両方の気持ちに押しつぶされる日々でした。「休んでも罪悪感、行ってもしんどい」、その繰り返しで、どうしていくのがいいのかわからなかった。学校に通ってほしい母とはわかり合えずけんかばかりしていた。

Q2. おおぞら高校への転入学を決めた理由を教えてください。
通信制高校はあまり行かない、人と関わらないイメージだったけれど、おおぞら高校は自分のペースで通えて同じ気持ちを持った人と関われるところが良かった。時間割を見て、ここだったら行けそうと感じました。ゲームが好きで、eスポーツができたことも魅力でした。

Q3. おおぞら高校での学校生活を教えてください。
本当に自分のペースで通える学校です。みんなが自分のペースで通っているので、休んでも教室で目立つことはありません。僕はeスポーツサークルの日は学校に行くようにしています。休んでいる日もオンラインの授業を受けながら勉強をしています。レポートをやるのに自学だけでは厳しいので、苦手な科目は授業を受けるようにしています。

Q4. これから頑張りたいことを教えてください。
eスポーツサークルを広げていきたいです。自分がeスポーツをきっかけに学校に通えるようになったので、新しく入ってきた生徒や登校が心配という生徒の居場所になりたいです。

Q6. なりたい大人を教えてください。
僕のなりたい大人は「悩んでいる人を助けたい」です。今までの経験を生かしていきたいです。そのための職業はまだいまから決めていきたいです。

Q5. いま悩んでいる方へメッセージをお願いします。
「思いつめなくても何とかなるよ」と伝えたいです。みんなもう十分に考えている。これ以上の考えすぎはよくないですね。今をどうにかしようとしないでいいので、まずは自分を認めてあげて誰かに相談することで、気持ちが楽になると思います。

~全日制高校から通信制高校 サポートキャンパスへ転入学を検討している方~
おおぞら高校では、高校生の転入学を毎月受け付けています。遅刻欠席の数に関わらず、休学をしていない場合、同学年の生徒と同じ時期に卒業することも可能です。状況にもよりますので、詳しくはご相談ください。

資料請求・学校見学・個別相談
上記に関するお問い合わせ

おおぞら高校 福岡キャンパス
電話:092-414-3604
メール:kyushu-info@ktc-school.com
各種SNSはこちらから↓
instagram   X

福岡キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市博多区、中央区、東区、南区、早良区、城南区、西区、糟屋郡粕屋町、志免町、篠栗町、宇美町、須恵町、久山町、新宮町、春日市、大野城市、那珂川市、筑紫野市、太宰府市、古賀市、宗像市、福津市、飯塚市、嘉麻市、嘉穂郡、糸島市、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町、長崎県壱岐市、長崎県対馬市