広島県福山キャンパスキャンパスブログ ブログ 2023.02.28 【体験型進路イベント】やってみないとわからない体験 未来の自分と少しだけ向き合えました!
https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42こんにちは。福山キャンパスです。
今回は、先日3日間連続で行われた「体験型進路ガイダンス」についてご紹介します!
このガイダンスでは各種専門学校や自衛隊の方に来校していただき、講演だけでなく実際に職業内容・学習内容の体験授業を行っていただきました。
御協力くださった専門学校・自衛隊の講師のみなさま、ありがとうございました。
1年次生も2年次生も卒業後の進路ついて考え始めている時期ではありますが、「実際に大学・専門学校でなにを学ぶのか?」「将来就きたい職業はどんなものなのか?」についてはなかなか具体的なイメージが持てていない生徒が多くいます。
今回は、大学・専門学校での資格の取り方をはじめ仕事を行う上で大切なことは何なのか、生徒にわかりやすく体験してもらいました。
例えば、トリマー・動物訓練士に必要な知識は何なのかを講師に説明していただき、実際にイヌと触れ合う時間も設けました。
他にもスポーツトレーナー・鍼灸師の仕事を実際に体験したり、模型に本物の針を刺してみたり、プログラマーに必要な基本的なロジックをスマホのアプリで体験したりしました。保育士の体験として実際に赤ちゃんの人形を抱き上げてみたり、デザイナー体験をしてみたりと多彩な内容でした。
生徒は自分の興味のある分野を選んで自由に参加。楽しそうに、時には真剣に体験授業に取り組んでいました。
(鍼灸師の体験風景です)
介護の仕事を体験した生徒は「介護福祉士について興味があったけどなんとなくしかイメージできなかったのでどういう職業か理解することができました。介護はただ助けるだけではいけなくて、おじいちゃん、おばあちゃんができることは積極的にやってもらい、できないところをサポートしていくことが大切だと思いました」と感想を聞かせてくれました。
進路選択は卒業後の人生を左右する大切なこと。
でも、本で読んだり、話を聞くだけではなかなか実感が湧かないものです。今回の体験型イベントを通して仕事の現場を少しですが垣間見ることができたようです。
「なにが自分に向いているのか?」「自分の得意は何なのか?」をしっかりと見つめなおすきっかけになりました。今回の体験型イベントを通して仕事の現場を少しですが垣間見ることができたようです。
進路選択は動き出しが大切です。おおぞら高校では、生徒みんなが将来の夢を追求し、なりたい大人になるために積極的にサポートしています!
高校卒業後の進路で悩んでいる方、おおぞら高校での取り組みに興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。
メールでのお問い合わせ:fukuyama-office@ktc-school.com