広島県福山キャンパスキャンパスブログ ブログ 2023.09.25 【卒業式】思いのあふれる式典が行われました!
https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42みなさん、こんにちは。おおぞら高校 福山キャンパスです。
先日福山キャンパスで「前期卒業式」が行われました。おおぞら高校は4~9月を前期、10~3月を後期とした、前後期制をとっています。
前期の卒業式は後期の卒業式と違い、少人数でアットホームな雰囲気で行われます。前期の卒業生の中には、後期の卒業生よりも少し多く「思い」を持った生徒がいます。
ある人は「心や体を休めるため、他の人より少しだけ多く休憩をとった生徒」、ある人は「様々な事情・理由で一度はあきらめた高校卒業に再挑戦した生徒」、さらにある人は「高卒資格に意味を見出せず、一度社会に出た後、高卒資格に強い必要性を感じ高校生活に挑んだ生徒」など...。その「思い」がある分だけ規模こそは後期卒業式より小さいですが、その分、感慨深い卒業式となります。
今年も生徒がこの福山キャンパスから巣立っていきました。式中は一人ひとり名前が呼ばれ、卒業証書の文言も一人ひとり読み上げられました。
卒業生あいさつでは中学生時代の様々なことに悩み苦しんだ日々のこと、キャンパスでのマイコーチ®との思い出と感謝の気持ち、さらにはスクーリングでクラスの中心のとなって動けそれが今の自分の自信へとつながった話。最後は卒業後の目標とここまで応援してくれた家族やコーチへの感謝を述べてくれました。
式後は茶話会も開かれ、卒業生一人ひとりから今までの感謝の言葉と今後の抱負、コーチからは在学中の思い出や卒業生に向けての言葉などが時には笑い、時には涙といったとてもアットホームな中、式は終わっていきました。終了後も名残惜しそうに、コーチとの写真を撮る姿も多々見られました。
今このブログを読んでいただいている生徒・保護者の方の中にも様々な「思い」をもって学校生活を送られている方もいると思います。
おおぞら高校 福山キャンパスは、そんな「思い」に少しでも寄り添い、何かお手伝いができればと思います。一度ご相談いただければと思います。
メールでのお問い合わせ:fukuyama-office@ktc-school.com