岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ ブログ 2021.05.17 【学院生活】コロナ禍での進路活動について ~昨年の動きより~
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33みなさん、こんにちは。岐阜キャンパスです。
今日は、みなさんにKTCおおぞら高等学院 岐阜キャンパスの生徒たちの進路活動についてお知らせしたいと思います。
今年度も昨年度同様、コロナ禍によって異様な社会状況となっていますが、生徒の進路活動は例年通り行われていきます。
昨年度、大学進学の入試方法に変化が見られました。それまでの「センター試験」が「共通テスト」に変更されました。また、一昨年までAO入試と言われていたものが、総合型選抜入試と名称が変更され、入試内容が一部変更された学校が多かったです。
そして、大学、専門学校のオープンキャンパスがオンラインとなることが多かったのは、昨年度の特徴でした。更に就職市場では企業からの求人数が減り、一昨年までと比べ、対象生徒たちは、厳しさを感じていました。
そんな状況でしたが、早くから志望校を決めて、総合型選抜入試、推薦入試の準備をしていた生徒は、しっかり合格していました。逆に動き出しが9月以降となった生徒は、苦戦を強いられていましたが、最後まであきらめずに大学入学、就職内定を勝ち取った生徒もいました。
今年度も3年次生は決して安易ではない進路活動に向かっていきますが、KTCおおぞら高等学院は「自分の納得した進路に覚悟を持って進む」ことを生徒に推奨しながら、サポートを続けていきます。