岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ ブログ 2021.08.05 日本で海外体験! 世界自然遺産・屋久島で行われたセンバスイングリッシュキャンプへ参加してきました!
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33皆さん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 岐阜キャンパスの小林です。
夏休み、元気に過ごしていますでしょうか? まだまだ暑い日も続きますので熱中症など体調には十分気を付けてくださいね。
今日は、KTCおおぞらで今年から開催されている「センバスイングリッシュキャンプ」へ参加したA君のインタビューをお届けしたいと思います。センバスイングリッシュキャンプは"Feel the Nature ~五感を使った6日間~"をテーマに、英語学習と屋久島での自然体験を合わせたプログラムです。A君はどんな成長を見せてくれたのでしょうか? ぜひご覧ください。
Q. センバスイングリッシュキャンプへ参加しようと思ったきっかけは何ですか?
最近英語に興味を持ち始めていて、「英語を勉強したい」と思っていたタイミングの時に、マイコーチ®からセンバスイングリッシュキャンプの話を聞きました。英語で色々なアクティビティにも参加ができて、家族やコーチも後押しをしてくれたので参加してみることにしました!
Q. センバスイングリッシュキャンプでの思い出は?
まず屋久島の大自然、特にテント泊をした時に見た壮大な星空はとても綺麗で感動しました! 流れ星も二つ見えました。
そして、このセンバスイングリッシュキャンプで出会った全国の仲間と仲良くなれたことは大切な宝物になりました。地元に居たら一生会うこともないだろう仲間と友だちになれたことが本当に嬉しかったです!
英語についても勉強ばかりではなくて楽しみながら学ぶことができて、とても楽しい時間になりました。英語の語彙力はアップしたと思いますし、海外の人とコミュニケーションを取る時に英語を文章にしてまとめて話せるような力がついたと思います。ネイティブ講師の皆さんもとても気さくで英語を話していて、本当に楽しかったです!
Q. センバスイングリッシュキャンプで得たこと、そしてこれからチャレンジをしたいことを教えてください。
参加をする前は英語への苦手意識が強くて、自分の英語がきちんと伝わるのか... という不安がありました。でも参加をしてみて、しっかりとした英語でなくても「伝えようとすること」で思いは伝わるんだということが実感できて、ありのままでいいんだと自信と勇気を持てるようになったと思います。
まだまだ英語は苦手ですが、これからもっと英語を学んでいきたいですし英検の取得、あと歌うことが好きなので英語の歌も歌えるようになりたいです!とても大切な時間を屋久島で過ごせました! この景色は一生の宝物です!
屋久島という特別な場所で、仲間と共に過ごした時間は、日々なかなか気付くことのできない、大切なことを気付かせてくれます。英語の大切さや楽しさを得たこともとても大きいですが、何よりもA君自身が「思いを伝える」ということの大切さを知り、自信を持てたことが本当に素敵だと思いました。ぜひこれからもその自信と勇気を大切に色々なことに挑戦していってください。
KTCおおぞらが大切にしている教育理念「グローバル教育」。コロナ禍で今すぐには海外へ行くことはできないかもしれません。でも、皆さんがこれから生きていく世界はもっともっと広いはず。ぜひ皆さんもKTCおおぞらで広い世界を体感してみてください。"グローバル"な体験を自分の宝物にして、高校卒業を目指しましょう!(小林)