岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
先輩おおぞら生によるリレーブログ ブログ班メンバー大集合
みなさん、こんにちは!
いよいよおおぞら生リレーブログも最後となりました。
今回のブログは、ラスト!インタビュー形式!ということで、コーチがまとめています。

前回のリレーブログ、りととからの質問「おおぞら高校に入学を決めた理由は何ですか?」
この質問には代表してめいたんが答えます!

「私がおおぞら高校に入学を決めた理由は、実は私はおおぞら高校に転校してきてるんですけど、自分の夢を思いっきり応援してくれたり、みらいへ繋げる授業があって、ここで夢を叶える土台を作ろうと思い転校してきました!」

めいたん教えてくれてありがとう~!
そんなめいたんはこの春卒業しました。なりたい大人にむかって突き進んでいってください!

ということで、今回のブログの本題に入っていきたいと思います。
リレーブログ班のはじまりは、みらいの架け橋レッスン®「キラキラアオハル部」です。岐阜キャンパスでの生活の中で感じたこと、考えたこと、そこから多くの人に伝えてみたいおおぞら高校魅力発信してみよう!という企画から、ブログ班が発足しました。

伝えたい魅力のテーマ選出、ブログ文の体裁、タイトル決め、取材、写真撮影、自分たちで一からブログを作り上げているので、ぜひまだ他のブログ読んでない!という方は、気になるタイトルから読んでみてください。ちょっとクスっとなる内容から、入学前の疑問がもしかしたら解消につながるかも?しれないおおぞら生ならではの内容まで、先輩おおぞら生の想いがたくさんつまったブログになっています。

ブログ班のみなさんに、リレーブログを作り上げた感想など、下記の質問を聞いていきたいと思います!
① 初めてブログを書いてみてどうでしたか?
② 取材や写真の素材集めなどやってみてどうでしたか?
③ ブログ担当してみて、成長したと感じたことはなんでしたか?
④ 最後にブログを読んでくださったみなさんにメッセージをください!

コーチ:初めてブログを書いてみてどうでしたか?

はるか:ブログを書くのは思っていたよりも難しくて最初は苦戦したけれど楽しかった!

れん:難しかったが1番大きいですね。文章を作成したり、画像を編集したりと忙しかったなと思います。でも、自分1人が全部の記事を書いている訳じゃなくて仲間と一緒に出来たので心強かったです。また機会があれば書いてみたいです!

わか:ブログあんま読まないので、何処までふざけていいのかとか自分のこと入れていいのとか硬くなりすぎてないかとかいろいろ難しかったです。

めいたん:初めてブログを書いてみて、 読者目線も気をつけながら書くことはすごく大変でしたが
とっても楽しかったです!

やっちゃん:最初はブログの書き方がわからなかったので、ブログの書き方を調べたり学校のブログをいくつも見て参考にしました。初めてにしては自分なりに上手にブログを書くことが出来たんじゃないかなと思います!

コーチ:取材や写真の素材集めなどやってみてどうでしたか?

はるか:取材したコーチの新たな一面が知れて嬉しかった!またやりたーい!

れん:絵の写真集めが楽しかったです。沢山の絵がノートに描いてあったので、描いた子とどの絵が良いかなと話し合いながら選んだ事が楽しかったです。コーチへの取材では、新しい発見が多かったです!

わか:私は画像の加工メインで、かわいさと見やすさを両立した画像にできるようにこだわりました。取材はやっちゃんに任せっきりだったので協力できてよかった、そしてありがとうって感じです。

りとと:いい素材が沢山あるとどれにしようか考えるのが大変だったけど楽しかったです。

めいたん:取材や素材集めすごく大変でしたが協力しながらできてすごく楽しかったです!

あお:圧倒的写真不足でした(泣) コーチにお願いするポーズも中々迷いました。

やっちゃん:先輩に自分から声をかけたことがなかったので自分から話しかけるのは緊張したけど、先輩が上手に撮れる写真の撮り方を教えてくださったりして嬉しかったです!

コーチ:ブログ担当してみて、成長したと感じたことはなんでしたか?

はるか:実際にブログを書いてみて相手に伝える文章力が上がった気がします!

れん:画像の編集技術かなと思います。元々バイト先で使う用に編集アプリを入れていたのですが、今まで使い方がよく分からなかっくて活用出来ていませんでした。けれど、今回のブログで使う画像の編集の為に使い方を調べてたり、知らなかった機能を試してみたりと試行錯誤を沢山しました。 それに、画像の見やすさや作品やコーチのイメージに合っているかなども色々考えて作成して、頭を凄く使いました笑

わか:伝えるために考えることができたと思います。前にイベントのことをやったときより、コミュニケーションが取れたと思います。多分。

りとと:文章をまとめる力が身についたと思います!あとタイピングの能力も上がった気がします!!!

あお:周りと交流する機会が増えてコミュ力は少しぐらい養われてて欲しいです あと私も2年生になってしまうのかと、、

コーチ: 最後にブログを読んでくださったみなさんにメッセージをください!

はるか:最後までリレーブログを読んでくれてありがとうございました!少しでもおおぞら高校について知ってもらえると嬉しいです〜!

れん:読んでくださってありがとうございます!私はブログを書くことが初めてなので、至らなかった部分もあるかと思いますが、少しでもおおぞら高校を知って貰えたら嬉しいです!ありがとうございました。

わか:読んでくれてありがとう!学生の人もそうじゃない人もがんばれ!

りとと:最後まで読んでいただき、ありがとうございます!少しでも面白いなと思っていただけたら嬉しいです!

めいたん:みなさんブログを読んでくれて ありがとうございました! これから入学される方やまだ考えている方もぜひおおぞら高校岐阜キャンパスで待ってるからねー!

あお:入学する子も気になっている方もおおぞらの雰囲気だったりが伝われば嬉しいです♡

やっちゃん:最後にブログを読んでくださったみなさんにメッセージをください! ブログを読んでくれてありがとう!みんなの高校のお悩みが少しでも解消できてたらうれしいです!

スライド2.png

↑の写真のように、集まって真剣に編集会議を行ったり、みらいノート®を携えて取材に行ったり、先輩に写真の撮り方を教えてもらいながら写真素材を集めたり、ひとりひとりの力が重なり合い、リレーブログができました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。おおぞら高校や岐阜キャンパスについて少しでも知っていただけたら嬉しいです。

今後もおおぞら高校の魅力をさまざまな形で発信していきますが、リレーブログを通して、実際に見てみたい、話を聞いてみたいと思ってくださった方もいらっしゃると思います。学校見学個別相談は随時受け付けておりますので、ご予約のうえ、おおぞら高校 岐阜キャンパスにぜひお越しください。
岐阜キャンパスで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。



◇おおぞら高校 岐阜キャンパス
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル1~3階
JR岐阜駅(加納口)から徒歩1分
<TEL>058-275-5730