静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
操縦の様子

こんにちは、KTCおおぞら高等学院浜松キャンパスです。

先日、体験型授業「みらいの架け橋レッスン®」の「進路のチカラ」の一環として、浜松ドローンスクールの講師に来て頂き、ドローン体験の実習を行いました。
ドローンといえばテレビでの空撮のイメージが強いですが、それが全てではありません。
近年ドローンは、様々な産業・ビジネスの場面で活用されるようになっています。
例えば、
・発電所やインフラ設備の点検  ・災害救助  ・警備(夜間の侵入者監視)
・輸送物流(アマゾンのドローン配達など)  ・農業(農薬散布)
などです。

授業では、ドローンに関する基礎的な講義を受けた後、講師の先生のアドバイスを受けながら、生徒が実際に操縦を体験しました。
操作をするたびに、
「うわっ、飛んだ!」
「色々な動き方をするね!」などと歓声が上がります。
ドローンは教室の限られた空間の中でも、障害物を避けて飛んだり、ヘリコプターのように空中に静止したりと、縦横無尽に様々な動きを見せ、生徒たちは目を輝かせながら見入っていました。

機械化・自動化が進む社会の中で、ドローンのスキルや資格を身につけることは、生徒たちにとって大きな武器になるはずです。
KTCおおぞら高等学院ではこれからも、社会の動きを知り、進路選択につながるための学びを提供していきます。

<参加生徒の感想>
操縦を体験できて楽しかったです。
ドローンを使いこなせたら、色々なことができて、生活がより便利になるだろうと思いました。