兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
生徒がつくったロボット
こんにちは。今回は1月から みらい学科™ プログラミングコースに在籍した生徒を紹介します。

この生徒は将来IT関係に進みたいと考えプログラミングを学び始めました。1月の初めの授業では最初は慣れないロボットの使い方やプログラムの組み方に戸惑っていました。プログラミングでは自分の作ったプログラムをロボットの動きをみて確認することができますが、初めに組んだプログラムはほとんどがうまくいきません。
実際にロボットの動きを確認してどのように修正すればいいかを考え実行します。この生徒も自分のプログラムがどのような動きになるのか確認し、修正を繰り返しました。まさに「トライ&エラー」を繰り返し、何度も挑戦することが大切です。

また、プログラムを組む時は創造することも大切です。この動きをするにはこんなプログラムを組んだらいいのではないかと創造します。ロボットの動きにアプローチしていくプログラムはいくつものパターンがあるので、ゼロから自分自身で創り上げていくことができます。この生徒も創造し、何度も挑戦し、段々と分かるようになり、わずか1時間半という時間の中でしたが楽しくなってきたと言っていました。

この生徒は「トライ&エラー」で挑戦する力と創造する力を身につけて次につなげていきたいと言っています。私たちスタッフも最後までしっかりサポートしていきたいと思います。