兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
タコを制作している様子

今回の授業では、夏の海をつくろう!をテーマに、保育の制作あそび体験を行いました。
※使用物品の消毒、パーテーションなど感染症対策を行い実施しています。

はさみ、色画用紙、ペンなどを使い、海の生き物を制作していきます。青色の画用紙を海に見立て、想像力を膨らませます。生徒はメインのタコ以外に魚、クラゲ、海藻など、次々と「海の生き物」を貼り付けしていきました!

タコ以外に魚、クラゲ、海藻など、海の生き物を貼り付けた青色の画用紙▲タコの顔も人それぞれです☆

ところで、みなさんは「はさみ」を使うようになる年齢は何歳からかわかりますか?

答えは... 2歳児~3歳児くらいから! 子どもによって理解力の差はありますが、「落ち着いて活動に参加できるか」を目安にはさみの使い方を練習していきます。

保育園では0~5歳までの未就学児(小学校入学前の子ども)を対象に、保育を行います。ただ、0~1歳と2歳以上ではできることが異なることや4~5歳からは仲間意識が芽生え、協調性を育むプログラム作りが必要となるなど、各年齢の発達段階についても理解する必要があると政策授業を通して学びました。

制作中は生徒同士で「1歳なら折り紙をちぎって貼って、海藻なら作れそう!」「紙を切るときは線や折り目を付けてあげる必要がある」など話しあい、子どもの気持ちに立って見守るポイントや手伝いが必要な場面を考える姿が印象的でした。

また、子ども・福祉コースでは保育の学びを形にしたい! という生徒向けに「保育技術検定」という資格取得を目指した授業も行っています。「高校で保育の専門的知識を身につけたい!」「資格取得を目指したい!」という方は、体験からスタートしてみませんか?

◆万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会・体験授業を行っています。(8月予定)
8/20 10:00~12:00(マンガイラストコース または プログラミングコース)
8/20 14:00~16:00(子ども・福祉コース または 住環境デザインコース)

◆なお、以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行っています。
8/20・27 16:00~17:30
8/24 19:00~20:30