兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
授業を聞いている生徒
普段、マンガイラストコースでは人物、背景、コマ割などのマンガやイラストのさまざまな課題を取り組んでいます。今回はその課題を添削していただいている日本マンガ塾の講師から直接教えていただける貴重な機会!

今回の授業内容は「オリジナルキャラクターを描いてみよう!」です。ゼロからキャラクターを制作することは難しく、何かのキャラクターを参考にするとどこか似たような作品になってしまうため、「モチーフから想像しオリキャラを制作していく」という手法を教えていただきました。今回は、8つの果物(バナナ・みかん・いちご・ぶどう・もも・パイナップル・さくらんぼ・りんご)のモチーフから1つ選び、選んだ果物の特徴や連想するものを2つ加え、職業を1つ加えて考えていくという流れ。生徒は「モチーフはシンプルでいいの?」「いちごってどんな印象かな?」とペンが止まり、疑問もありましたが「絶対に果物のように描かないとダメというわけではない!」などと、たくさんのアドバイスをいただきました。そのため、モチーフにイメージが膨らみ、ペンがスラスラ進んでいく生徒が多かったです。

オリジナルキャラクターのイラストだけでなく、マンガのことも教えていただきました。マンガもイラストも元となる物語を考えることが大切とのこと。特にマンガは物語を最初から作ることは難しいため、6つのストーリーパターンに当てはめてとりあえずアイディアを出していくことが必要だとわかりました。「マンガもイラストも作家さんの妄想からはじまる」という講師の言葉に生徒は目を輝かせてストーリーを考えていました。

授業を終わって生徒に感想を聞くと「トレーシングペーパーを使用して目の前で添削し、アドバイスをいただけて本当に貴重な機会だった」「モチーフを元にキャラクターを考えたことがなかったので、新たな視点が生まれた」「いつもはペン入れや色塗りはしないけど、しっかりと完成してみようと思った」などと生徒に刺激になった感想ばかりでした。

授業内容で学んだことはもちろん、アドバイスいただいたことをいかして今後の課題や自分の作品に取り組んでほしいです。

◆以下の日程で学校説明会・体験会を行います。
10/26 14:00~16:00(子ども・福祉コースまたはプログラミングコース)
◆以下の日程で学校説明会を行います。
11/3 14:00~15:00