千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
雪だるまトリュフ♪ 上手にできました!
みなさん、こんにちは! 柏キャンパスの浅田です。今年の「みらいの架け橋レッスン®」のクッキングは「浅田 穣の男飯」シリーズを敢行してきました。「台湾風混ぜそば」「チャーシュー丼」など食べ応えのあるメニューを用意してきましたが、今年最後の「男飯」はまさかのスイーツ!! 生徒10名と一緒に「雪だるまトリュフ」を作りました。

今回の材料は、ホワイトチョコレート、生クリーム、アラザン、アポロチョコレート、チョコペンなど生徒が好きなものがたくさん! 途中でつまみ食いが止まらなくなってしまった生徒もいましたが、生クリームを泡立てる際はみんなで疲れたら交代し、無事に泡立てることに成功! 溶かしたホワイトチョコレートと混ぜ合わせ、冷やしている最中はあちこちで学年の区別なく楽しそうに談笑している姿がとても印象的でした。

ある程度冷えて固まってきたら「雪だるま」の作成開始! みんなで盛り上がりながら思い思いの「雪だるま」を作ることができました。最後のトッピングでチョコペンが固すぎて出ない、というトラブルもありましたがお湯につけることで解決! みんな一人ひとり個性あふれる雪だるまの表情を描くことができました。出来上がった「雪だるまトリュフ」は一口で食べてしまう生徒や「可愛すぎて食べられない(!?)」という生徒もいて初めから最後まで盛り上がった今年最後の「男飯」でした。
来年の「男飯」は果たして継続するのでしょうか!? 近況はまたブログでご報告します!