千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16

こんにちは。柏キャンパスの山中清貴です。
今回は、おおぞら杯 プログラミング部門についてお伝えします。
先日、地区予選大会がありました。
「プログラミングコース」に在籍している全国のキャンパスの生徒が戦う、おおぞら高等学院の全国大会です。(全国大会決勝戦は2月に予定)

「プログラミングコース3年目」の部門で、 柏キャンパスから地区予選に出場したのは、3年次生の上田健人さんです。
「多足歩行」ロボットで競技する最も難易度が高いものです。途中、障害物を乗り越えたり、水の入ったペットボトルを運んだりと制限時間内に与えられたミッションをクリアするものです。

スタートの直前まで、ロボット改良とプログラムの調整で悪戦苦闘していましたが、気になる結果は、見事! 予選通過!
競技が終了し「まだまだ、上がいる。2月の全国大会に向けてさらにがんばっていきたい」という上田さん。
さらにレベルアップを目指すやる気にあふれているそんな姿が印象的でした。
そうです。途中、悪戦苦闘の連続ですが、この「あきらめずにやり抜くチカラ」がプログラミングを学ぶことで確実に身につきます。

この全国大会 おおぞら杯をよりどころにして、そこに取り組み、悪戦苦闘しながら生徒が成長している様子を感じています。悪戦苦闘しながら生徒が成長している様子このように、柏キャンパスではさまざまなイベントを通じて、なりたい大人になるために生徒一人ひとりの力を引き出せるチャンスがたくさんあります。