千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
集合写真
みなさん、こんにちは。柏キャンパスの富田です。
関東が梅雨入りし、雨の多い季節がやってきた6月末。
4月にやってきた1年生も、柏キャンパスに慣れてきたころ... ということで、数名に突撃インタビューをしました。

Q. 入学してあっという間に丸3か月経とうとしています。今どんな感じですか?
Hくん:楽しい! 自分は住環境デザインコースに所属しているんですが、最近制作系の授業が始まってきたので、それが楽しいです。
Rくん:毎日キャンパスに通えている自分は褒めたいけど、まだ体力的にきつくて眠気が...。
Sくん:まだ慣れてないですね。電車通学が初めてなので、そこが大変。
Kくん:慣れてきて楽しくなってきた! おおぞら高校の基礎コースは午前中で授業が終わるので、自由な時間が多いのが良いです。バイトも始めました。

Q. みらいの架け橋レッスン®には参加していますか?
Hくん、Rくん、Sくん、Kくん:ボッチャ!
富:4人ともボッチャに共通して参加しているのですね。室内でできるし、なかなかに白熱した試合になりますね。(ボッチャが気になる方は、6/19のブログを是非見てみてください)
Hくん:あとは、ダンス・ドローン・清掃ボランティア・カードゲーム...
Rくん:6月末にあるフットサルが楽しみです!

Q. 4人は5月にボランティアにも参加しました。参加しようと思ったきっかけ、実際やってみての感想を教えてください。
Hくん:好奇心ですね、面白そうだったので。参加してみて、楽しかったんですが、忙しいのと暑いのとで大変でもありました。差し入れでいただいたシフォンケーキに癒されました。
Rくん:Kくんに誘われて参加しました。道案内などやったことのなかった作業や仕事だったので、大変でした。
Sくん:親に「やってみれば?」と勧められて参加しました。当日はとにかく暑かった! ずっと日向での誘導だったので、そこは大変でした。
Kくん:ボランティアの活動場所が家に近かったのと、時間の余裕もあったので参加しました。やってみて、すごく楽しかったです。ボランティアの後に、そこに出店していたキッチンカーのカレーを食べたんですが、疲れた身体に染みわたって美味しかったです!

Q. これから楽しみにしていること、やってみたいことはありますか?
Hくん:何かにチャレンジし続けたいです! 今はバイトにチャレンジしてみたいかな。
Rくん:同じく、バイトをやってみたいです。
Sくん:同じくバイトを... あとは屋久島スクーリングに早く行きたいですね! 楽しみにしています。
Kくん:学院祭かな。イベントを楽しみにしています!

Q. 最後に、おおぞら高校に入学するぞ! と決めたポイントはありますか?
Hくん:自分は体調的にあまり中学校に通えていなかったんですが、たまたま学校に行った日におおぞら高校のパンフレットをもらって、直感的に「行きたい」ってなったんです。その後母親に自分からおおぞら高校を提案して、授業体験なども参加して、ここに決めました。自分の中での一番の決めポイントは「登校と家でのWEB授業が選択できること」。体調不安もあった自分にとって、これが一番嬉しく、決めたポイントです。
Rくん:「自由度が高いところ」が自分的決めポイントです!
Sくん:「午後の授業がないこと」ですね。自分の時間として使える部分が多いのが良いと思いました。
Kくん:「学び直しができるところ」が決めたポイントです。中学の復習もしたかったので。授業でわからなかったところも、みらいの架け橋レッスン®の勉強サポートを活用したりして理解を深めています。

Hくん、Rくん、Sくん、Kくん、ありがとうございました。
キャンパスでの過ごし方、ボランティア活動など、どんどんおおぞら高校での経験を積み重ねていっていると、インタビューをしていて嬉しくなりました。

おおぞら高校では、たくさんの経験の場を作り、生徒の「なりたい大人」に向けてサポートを行っています。
是非一度柏キャンパスへお越しください。お待ちしております。