千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
生徒画像
こんにちは。おおぞら高校 柏キャンパスの穂積です。
今回は、在校生の津田明穂さんの「みらいノート®」を見せてもらいました!
現在、3年生の明穂さん、「みらいノート」には、志望理由を書くために、自分が好きなものは? 自分のなりたい大人は? どんな仕事をしたい? 理想のサービスマン像はどんな人? などそれぞれのページには、自分の考えを深掘りしたり、どうしてそう思ったのか? などのたくさんの熱い思いが書き記されていました。
「なかなか考えがまとまらない時は、思っていることや考えていることをたくさん書きながら頭の中を整理するときに使うことが多いです」と話をしてくれました。
また、どのページにも「コミュニケーション」の文字を発見!
理由を聞いてみると「将来働くときに、色んな人と話ができたら楽しんじゃないかなと感じている。日本語だけじゃなくて、英語や手話とか! 将来的には手話検定も取れたらいいなと思っています!」と将来の野望も聞くことができました。「初めは、人見知りで話しかけることもしなかったけど、自分の好きなものから将来のやりたいことを見つけてから、いろんな大人の人の話をきいたりしてコミュニケーションを楽しめるようになってきた」と素敵な笑顔で話をしてくれました。

話をしていく中で「私の頭の中を覗かれているみたいですね」と照れくさそうにいろんな思いについて語ってくれました。
人とのコミュニケーションも大切ですが、みらいノートを使って自分自身と対話する時間をとってみる。もしかしたら、そこに大きなヒントが眠っているかもしれません。ぜひ、みらいノートを使って、自分の「なりたい大人」を探してみませんか?

明穂さん、インタビューありがとうございました。「どんな人に対しても自信を持って、おもてなしができるサービスマンになりたい」 あなたなら大丈夫! 応援しています。