千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
話し合いの様子
こんにちは。柏キャンパスコーチの西田です。
本日は、キャンパス内で参加しているある取り組みについてご紹介します。

その名も「ソーシャルチェンジ」
初めて聞いた方もいらっしゃるかと思うので、少々解説。
ソーシャルチェンジとは、その名の通り「社会を変える」という意味で、一つの「困りごと」に対して探求して解決していくプログラムのことです。
おおぞら高校では盛んにおこなわれていて、他の学校も参加する全国大会では去年おおぞら高校が優勝を勝ち取っています。
柏キャンパスでは現在3人の生徒が参加しています。現在は「中々友だちができない人が多い」ことに焦点を置いて話し合いを進めています。「中々友だちができない人が多い」ことに焦点を置いて話し合いを進めている3人の生徒意見を何でも付箋に書いて出していく「ブレインストーミング法」やそれを分類する「KJ法」を用いてたくさんの意見を出していきます。
その中の意見や提案を精査、合体させていき、意見をまとめて発表できる「土台」を作っていきます。
意見がまとまったら、発表の方法をみんなで考えていくフェーズです。
誰が言うのか? どうやったら見やすく、わかりやすく伝わる? 立ち位置や話すスピードは? 発表といっても考えることは山のよう。どんなやり方がわかりやすいかをみんなで話し、一つのものを作っていきます。
発表する機会は学生生活では意外と少ないもの。その中でソーシャルチェンジは題材から発表までを自分たちで行えるとても貴重な機会になります。興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。