埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
みなさん、こんにちは、春日部キャンパスです。
今年もあと少し。春日部キャンパスの2022年を振り返ると、色々なことにチャレンジしながら素敵な変化や成長を感じる生徒がたくさんおります。
今回は、先日フィリピンスタディーツアーに参加した1年次生にインタビューをしました。

Q:フィリピンスタディーツアーとは、具体的にどのようなプログラムでしたか?
A:現地の高校生との交流やインターンシップ(ホテル内のレジャー施設のお手伝い)など、楽しいプログラムももちろんありました。でも楽しいだけではなく、孤児院を訪問したり、ゴミ山を見学したりと、社会問題について色々考えさせられるものもありました。

Q:フィリピンスタディーツアーに参加したきっかけは何ですか?
A:マイコーチ®に勧められたからです。なりたい大人を目指すなら、現地を見ておいた方が近づけるんじゃないかと言われ、行こうと思いました!
行く前は「英語が通じるのか」「飛行機は大丈夫か」「現地の人と仲よくできるか」不安ばかりでした。でも、行ってみたら、どれも大丈夫でした!
フィリピンスタディーツアーに参加した1年次生Q:何が一番印象に残っていますか?
A:現地の高校生との交流です。自分は、おおぞら高校の紹介をしたのですが、盛り上げるはずのところでうまく盛り上げられなかったので、ジェスチャーをすることにしました。すると、みんな立ち上がってしまい、焦ったことです。ただ、これをきっかけにその後、自分がより明るくなれたので良かったです!

Q:おおぞら高校に入学した時に、自分がこうした留学プログラムに参加することを想像できていましたか?
A:全く想像できていませんでした。この留学で人として成長できたかどうかはわかりませんが、自分がなりたい大人になるためのヒントを学べたと思っています。今までの自分は、チャンスの時にチャレンジできないでいたのですが、とにかくチャレンジしてみることが大事ということに気づけました。

Q:今回の経験を今後の高校生活にどのようにいかしていきたいですか?
A:これからは、みらいの架け橋レッスン®など、色んなことにガンガンチャレンジしていきたいと思います!


一歩踏み出してみる勇気は、とても大切です。
おおぞら高校にはこうしたチャンスがたくさんあります。これからも生徒と一緒に成長していければと思います。来年も、よろしくお願いします。