埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
最近暖かい日が多くなり、春の訪れを感じるようになってきました。
今回は、英検準2級と2級をダブル受験し、ともに見事合格をつかんだ2年次生を紹介します。
自宅での学習はもちろん、キャンパスでも休み時間にコツコツと勉強をしたり、外部のネイティブ講師の授業やみらいの架け橋レッスン®にも積極的に参加しておりました。そんな彼女に合格の秘訣を聞いてみました。

Q. ダブル受験に挑戦しようと思ったきっかけはなんですか?
A. 実は一度準2級に落ちてしまいました、ただ大学受験までには絶対2級までは取得したかったので、限られたチャンスの中で合格するためにもこのままじゃ勉強量が足りないと思い、勉強量を増やすためにあえて準2級と2級をダブルで挑戦をしました。

Q. 具体的な勉強を教えてください。
A. まずは過去問を解いて、わからない単語・熟語を書き出し、オリジナルの単語帳を作りました。単語帳は擦り切れるくらい勉強しました。
1次試験の単語・文法・ライティングは2級を中心に、リスニングは耳を鳴らすために準2から始めて、聞き取れるようになってきたら2級に取り組みました。


Q. 2次試験の対策はどうしましたか?
A. まずは自分が答えやすい受け答えのテンプレートを考えました。
いろんな種類の問題に対して、使いやすいテンプレートを当てはめながら自主練をしました。
また、コーチや友だちに試験官役をしてもらい、実際の試験形式で当日緊張しないよう練習に協力してもらいました。2次試験当日を終えたあとは絶対落ちていると思ったので、合格できて良かったです!


Q. 次の目標は何かありますか?
A. 英検の目標は達成できたので、今度は受験に向けて単語・文法の勉強に力を入れていきたいと思います。
また、5月から留学も控えているので、英語で話すことへの免疫や恐怖心をなくすためにネイティブ講師の授業や英会話のみらいの架け橋レッスンも引き続き頑張っていきたいです!

Q. 最後に、ブログを読んでいる方にもひとこと。
A. 最近はYouTubeとかアプリとか、自分が触れやすいコンテンツから英検の情報を得たり英語の勉強をすることも簡単になったと思うので、自分のやりやすい方法なら勉強も続けやすいと思います。
難しい問題も沢山ありますが、きっと少しずつどんな方法でも継続すればスコアはしっかり上がっていくと思うので、進学を考えている人や興味がある人はぜひ、受けてみてください!
英検準2級と2級をダブル受験し、ともに見事合格をつかんだ2年次生こうした生徒一人ひとりの頑張りが、キャンパス職員にも元気を与えてくれます。4月にはまた新しい出会いがたくさん待っているので、職員一同いまから楽しみです!
もうすぐ5年目を迎える春日部キャンパスをこれからもよろしくお願いいたします。