埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
みなさんこんにちは、春日部キャンパスです。
おおぞら高校には、様々なプログラムを通してみらいを描くチャンスがたくさんあります。
今回はそのなかの一つ、留学プログラムのワールドオリエンテーションについてご紹介したいと思います。
今年度は春日部キャンパスから4名の生徒が参加し、様々な体験をしてきたようです!

Q:ワールドオリエンテーションとは、具体的にどのようなプログラムでしたか?
A:ホームステイを体験しながら英語のレッスンを受けたりバンクーバーの名所を観光できる、海外が初めての自分にぴったりの留学プログラムだと思いました。
A:一週間という短い期間ですが、日本では体験できない海外の文化や積極性を感じることができるプログラムです。

Q:ワールドオリエンテーションに参加したきっかけは何ですか?
A:初めての海外だったのですが、自分に自信をつけて、コーチや中学校の先生に成長した自分を報告したいと思って参加を決めました。
A:元々興味はありましたが、人種や文化の違いを目の当たりにしたり、ホームステイも体験したりしたかったからです。海外でのショッピングも楽しみでした。

Q:何が一番印象に残っていますか?
A:ネイティブ講師との英会話レッスンでのコミュニケーションや、プログラムに参加した他の生徒と友だちになって放課後遊んだことです。
A:初日のフードコートで初めて英語で頼んだ時です。とてもドキドキしたのを覚えています。

Q:留学プログラムに参加する前と参加した後の自分を比べて、何か変化はありましたか?
A:人と話すことに対して消極的だったんですが、自信がついて以前より話せるようにはなりました。
A:圧倒的にコミュニケーション能力は上がっていると思います。それに人を見かけだけで判断したり、出身地や国で偏見を持ったりしなくなったと思います。

Q:今回の経験を今後の高校生活にどのようにいかしていきたいですか?
A:視野を広げて考え方や感じ方を何通りも持ち、自分の考えはどうなのか伝えられる大人になりたいです。
A:不安を恐れずに様々なことに挑戦したり、何かトラブルがあっても自分で対応できる力を身につけられるよう、今回の経験をいかしていきたいと考えています。

Q:このブログを見てくれている人へメッセージを。
A:行くことを志すことは簡単だけど、それを行動に移すのが最大の壁になると思います。でも、その壁以上に留学では多くのことを得ることができるので、ぜひ挑戦してみてください!
A:この留学プログラムは日本では体験できない海外生活や観光名所に行くこともできるし、期間も一週間と、初めての海外留学にはぴったりだと思います。興味がある人はぜひ挑戦してみてください!
ワールドオリエンテーションに参加した生徒おおぞらの留学プログラムは英語を学ぶだけではなく、海外体験を通して新しい気づきや好きなことの発見や今ある好きなことをより深めることができるプログラムになっています。五感を使って「世界」に触れ、体験することで、なりたい大人を一緒に見つけませんか?
これからも、おおぞらの様々なプログラムで成長していく生徒の様子をお伝えしていきます。
ブログをご覧になっていただいて少しでもおおぞらに興味を持ってくれたら、気軽にお問い合わせください。生徒が撮った一押しの写真
※生徒が撮った一押しの写真です。