埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
ボランティアに参加した生徒たち皆さん、こんにちは!
今年は、新型コロナウイルスの影響で夏休みが例年よりも短かったり、帰省することなく家で過ごしたり... いつもとは違う夏休みを過ごしている人も多いと思います。

いつもとは違う夏休み... ということで、川越市の社会福祉協議会が毎年夏に実施しているボランティアは、新型コロナウイルス感染予防のため自宅でできるボランティアを紹介しています。

自宅でできるボランティアとは、例えば雑巾づくりや、折り紙で作るメダル空きペットボトルでつくる虫取りなどです。ほかにも沢山の項目があり、その中で自宅でできそうなものをいくつか選択をして制作に移ります。

川越キャンパスの生徒たちもこの夏の体験ボランティアに沢山参加してくれました。
ボランティアに参加した生徒たちに参加した理由を聞いてみました!

*今まで自発的にボランティアをしたことがなかったので、挑戦してみようと思いました!

*コロナ禍でも人の役に立つことができないかと考えて参加しました。

*工作やものづくりが好きで、自分の得意なことで気軽に参加できるのでやってみようと思いました!

*初めてボランティアに参加しました。はじめは、無償でやることに意味があるのかと思いましたが、活動していくうちに、自分にできることがあるのだと楽しく活動できました!


なんでも"やってみる"ということがとても大切です。考えていることを行動に移すと今まで気づかなかったことに気づくことができたり、視野が広がります。
【やれない理由】を探すのではなく、【今だからできること】を探し、行動していくことで自分の【経験】として残ります。みなさんもできることを探していきましょう!