埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14

皆さん、こんにちは!
先週、関東地方では春一番が吹き、川越キャンパスの近くの桜の木をみるとつぼみが少しずつ膨らんできたように感じます。緊急事態宣言によりなかなか外でゆっくり自然の移り変わりを感じることができませんが、日常の中で少しずつでも変化を楽しみたいものです。
さて、三寒四温と言うようにもうすぐを迎える時期。
川越キャンパスの3年次生もほとんどの生徒が進路決定をしています。
現在は、大学一般入試を受験している生徒が頑張っています! 努力が報われ、納得のいく結果となるよう日々願っています。

今回のキャンパスブログでは、そう!
3年次生の進路状況の報告です。
川越キャンパスでは、毎年進路決定の川越キャンパスの2020年度進路状況データを作成しています。今年の進路状況は、こちら。川越キャンパスの2020年度進路状況毎年の傾向ですが、一番多いのは大学や専門学校への進学です。
3年次生の約70%の生徒が進学をしています。続いて多いのが就職です。
就職は、7月から実際に動き出します。その前に業種の研究求人票の見方などの準備をします。大手企業から内定をいただいた生徒もいます!
"その他"
の内訳としては、留学や就労移行、浪人などが含まれます。

今年は新型コロナウイルスの影響をうけて、オープンキャンパスをオンラインで実施する大学、専門学校が多くみられました。第一希望の大学に今年度、一度も直接見学にいけずに受験を迎えた生徒もいました。進路にむけて思うように動けない中、今できることをしっかり考え、行動に移すのが進路決定では、大切なこと。
何事も動き出しは早い方がいいですが、進路ももちろん早め早めの行動が大事です!

現在の3年次生は、1・2年次の時に年に2回の進路ガイダンスに加え、進路バスツアーも実施しました。毎年春には、適学適職診断を行い自分自身を客観的に見つめることなどをしてきました。

2019年に実施した進路バスツアーの写真※2019年に実施した進路バスツアーの写真です

昨年の2月の授業では、分野別で職業ガイダンスも行い介護職、物流業、製造業の3つの分野の企業の人事の方に来ていただき、どのような人材を求めているかなどのお話を聞くこともできました。

さまざまな分野を幅広く聞くことで、選択肢も広がります!
偏りのない情報で進路選択もスムーズに行うことができます。KTCおおぞら高等学院では、進路指導もきめ細やかに行っています。高校卒業だけではなくその先の進路を実現することが大切です! 進路に向けた取り組み、みらい学科™での実践型授業など経験の積み重ねが生徒の未来につながります。あなたも、経験することでなりたい大人へ近づくかもしれません!