埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
こんにちは、川越キャンパスです。
関東も梅雨入りし、すっきりしない日が続いていますが、今日も生徒の笑顔が梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれています。今回はそんな川越キャンパスのなかでも、みんな明るくて仲良しなプログラミングコースのご紹介です♪

プログラミングと聞くと、ウェブサイトやゲームをつくるプログラミング言語をイメージする方が多いかもしれませんが、おおぞらのプログラミングコースは、生徒が一人ひとりロボットを組み立て、パソコンやタブレットでプログラムを組み、ロボットを動かしていきます。ロボットを動かしている生徒4月に入学した1年生から経験豊富な3年生までが、同じ教室でそれぞれのカリキュラムを学んでいます。そして、おおぞら高校在校生による全国大会「おおぞら杯」への出場、プログラミングへの理解やロボットの組み立てる力をはかる「ロボット検定」の合格を目指して日々頑張っています。

プログラミングに集中すると、黙々と作業を進めていく生徒が多くいます。ただ時には、ロボットを思った通りに動かすことができず、「あぁ」「どうしよう」という声がもれることも...... そんな時は、同級生どうしで話し合ってみたり、先輩に聞いてみたりと、生徒どうしが協力して解決する姿もよく見かけます。
そのようなやりとりが日々行われていることから、知識だけではなく人と人とのつながりもできる、これがこのコースの魅力です!プログラミングコースの生徒プログラミングコースは、コツコツと作業をすることやパズルが好き、学年を問わずつながりをつくりたいという方にぴったりのコースです。また、仲間とのコミュニケーションから、多様に変化するこれからの社会に必要な力を身につけたい、物事を論理的に考える思考を養いたいという方にもおすすめです。
7月、8月には中学生向けに体験会も予定されています。興味のある方はぜひ一度参加してみてください。