埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
こんにちは、川越キャンパスです。
9月に入り大学進学を考え大学入学共通テストの相談をしたり、就職に向けて履歴書の添削や面接練習に時間を割いたり...... 生徒の進路に向けた動きが一段と活発になってきました。今回のブログは、進路に関して早めの動きをし、保育分野の専門学校へ進学を決めた生徒のインタビューとその姿を見守ってきたマイコーチ®のお話をお届けします。進学を決めた生徒とその姿を見守ってきたマイコーチQ:早速ですが、なぜ、保育分野を志したのですか?
A:保育を目指した「これです!」というはっきりしたきっかけはありません。だけど、思い返してみると、前から誰かの役に立てるように手助けしたり、小さい子どものお世話をしたりすることは好きでした。その気持ちから保育士という目標はずっとありました。

Q:では、志望校を決めた経緯を教えてください。
A:「この学校にしよう」と決めたのは、今年の4月です。オープンキャンパスに参加して、専門学校の講師や学生の雰囲気が良くて決めました。

Q:これからの抱負は何でしょうか?
A:私は、挑戦することを恐れない大人になりたいです。そして、保育士として子どもと毎日少しずつでも共に成長していきたいです。専門学校では、ずっと目指していた・あこがれていた保育分野なので、しっかり勉強していろいろなことに挑戦していきたいです!

Q:最後に、このインタビューを見ている方へメッセージをいただけますか?
A:専門学校で模擬面接をしていただいたり、キャンパスでコーチと面接練習をたくさんしたり、自分の苦手なことをどんどん練習して、乗り越えないといけないハードルを下げる努力をしました。進路を考えるのは大変かもしれませんが、ぜひ頑張っていきましょう!


このインタビュー後、マイコーチにも話を聞きました。
志望校を確定させる前から、保育分野に関する知識を懸命に学んでいました。またキャンパスを仲介したボランティア活動へ積極的に参加し、幼稚園児や保育園児に渡す折り紙を作成したりもしていました。面接練習や志望理由書の添削などのサポートをしましたが、常に自分のなりたい大人になれるようひたむきに努力をしていました。

今後も生徒の嬉しいインタビューを随時発信できればと思います。次回の更新もお楽しみに。