埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14

みなさん、こんにちは。川越キャンパスです。
ご存知の方も多いかもしれませんがおおぞら高校の生徒やコーチは全員、KTCみらいノート®を持っています。
このみらいノート®は、自分の好きなことをまとめたり、目標を記したり、ステキな大人リストに自分のあこがれを書き溜めたり、なりたい大人になるために活用したり、使い方は十人十色、いろいろな場面で活躍します。

今回のブログでは、「マイコーチと生徒のみらいノートコミュニケーション」をご紹介させていただきます。マイコーチと生徒のみらいノートコミュニケーション川越キャンパスに在籍する、とあるコーチは毎月「今月はこんなことやりたいな」という目標を記すときにみらいノートを使っています。仕事に関わることだけでなく、プライベートや自分の趣味に関する目標まで、たくさんの目標を書きこみます。

「目標を書いてください」と言われたら「人様に見せられるようなしっかりしたものを書かないと」と思ってしまう人もいるかと思います。しかし大切なのは「自分がどう思うか?」ということ。そのコーチは目標を書き記していく中で、自分の理想のコーチ像、理想の在り方まで見えてくることに驚いたそうです。

そして、そのような目標を書き続けているコーチが、生徒に自分のみらいノートを紹介したところ嬉しいことに、生徒自身も毎月みらいノートに目標を記して、コーチに見せに来るようになりました。コーチは大喜び! 今では、コーチも生徒も、お互いの頑張りを認め合いながら共に成長できていることに嬉しさを感じているそうです。

この記事をご覧になっているみなさんも、毎月やりたいことリストを作ってみてはいかがでしょうか。
「自分は、こんなふうに思っていたんだ」という意外な気づきがあるかもしれません。
目標の達成に向けて行動すること自体も大きな意味はありますが、自分と対話し、自分の心と向き合う時間をとることも大切なことかもしれません。
自分の心の声に耳を傾けてあげる習慣をつくることが、なりたい大人に近づくきっかけになるかもしれません。