埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
こんにちは。
川越キャンパス・マンガイラストコース担当です。
今回のブログでは、10月に実施された特別な授業を紹介します。

特別な授業、その名も「巡回指導キャラバン」!
普段のマンガイラストコースは、提携しているマンガの専門校である日本マンガ塾から、オンラインで授業を受けたり、課題に応じて添削されたアドバイスを受けたりしながらイラストなどを描いています。しかし今回の巡回指導キャラバンでは、日本マンガ塾の講師の方がキャンパスに来校され、生徒は直接授業&アドバイスを受けました。

講義内容は、前半は「イラスト」について、後半に「マンガ」についてです。イラストの講義もマンガの講義もどちらも魅力的な内容でしたが、川越キャンパスでは特にイラストの授業がとても盛り上がりました。
その内容は、果物を一つ選び、その果物から連想される特徴・モチーフを用いてオリジナルキャラクターを作ります。

どの果物を選んで、何をイメージするかは人それぞれです。
桃から中国を連想し中華風の踊り子を描く生徒もいれば、サクランボから双子をイメージし、またその赤色からサーカスを連想し、双子のサーカス団員のキャラクターを作る生徒も!
個性豊かなキャラクター。その想像力の豊かさに、コーチだけではなく日本マンガ塾の講師陣も驚かされました。イラストを描いている生徒直接アドバイスを受けている生徒キャラクターのビジュアルが完成するとそこから、そのキャラクターきょうだい関係、職業、その仕事についている理由など、設定をあれこれ考えたくなるようで、生徒は作ったキャラクターについて、楽しそうに語る姿が見られました。

生徒にとって「お題」の中でイメージを膨らませて描くというのは、普段の授業の課題や自由制作とはまた違った面白さがあったようです。いつもは好きなマンガやアニメなどの既存のキャラクターを描くことが多いという生徒も、作ったキャラクターを「凄く気にいった!」と話し喜んでいました。

マンガイラストコースの巡回指導キャラバンは年2回行われています。日々こつこと描いているマンガ・イラストをプロの視点で直接アドバイスを受けるのは大変良い刺激になります。
11月9日(土)には中学生対象の体験入学も行います。マンガイラストコースが気になる方は、ぜひ参加してみてください。