兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
制作したハーバリウム、神戸キャンパスの玄関口に飾っています

みらいの架け橋レッスン®「ものづくり」でハーバリウムを作りました。
ここ2・3年でプリザーブドフラワーの進化系として世間に登場し、ものづくりに参加している生徒が、今年度挑戦したいものNO.1にあげていたのがハーバリウムです。

今回も100円均一で揃う材料を使って制作しました。ハーバリウムはガラス瓶に造花やドライフラワーなどをデザインして入れ、オイルを流し込んで作ります。瓶をふたして、リボンを結べば30分ほどで完成です。

瓶の中に花を入れる作業では、みんな何度かやり直しをしながら、思い思いに小さな瓶の中の世界を表現してくれました。

瓶をオイルで満たすと、花がより綺麗に見え、しとしと雨の降る小窓や水回りに飾ると癒されます。
センスに自信がない人でもそれなりに仕上がるのが嬉しい、初心者さんでも取り組みやすい制作でした。

この時に制作したハーバリウムは今月いっぱい、神戸キャンパスの玄関口に飾っていますので是非見てみてください。

梅雨の時期で雨が続くと、体調にも影響が出たり、学校に行くのも億劫(おっくう)になってしまったりしますよね。しかし日本には昔から四季の美を愛でる文化があります。雨のかかる小窓にハーバリウムを飾った時、「わぁきれい! 雨が降っていてよかった」と思いました。梅雨には梅雨の楽しみを見つけて、この時期を過ごすのもいいかもしれません。

みらいの架け橋レッスン「ものづくり」では季節に応じた手しごとを通して、豊かな暮らしの手立てを共有・提案しています。