兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
大喜利 爆笑 免疫力 神戸キャンパス

こんにちは!神戸キャンパスの山本です。
いきなりですが、みなさん最近笑ってますか?
『学校もまだ休校なので友だちと会わないと楽しくない!』『外に出るのも気を使う』なんて方多いのではないでしょうか。
私も同感です!こんな形で家にいても嬉しくないですよね。

そこで神戸キャンパスではみらいの架け橋レッスン®を学習というよりは楽しく笑える時間にしようというコンセプトの元にオンラインで行っています。
世界を旅した経験を元に写真付きで紹介する時間や鈍った体を動かす家庭でエクササイズの時間、クイズの時間など行っていますが、今日は大喜利のみらいの架け橋レッスンを紹介したいと思います。『大の大喜利の部屋』と題して私、山本大が行っています(*^-^*)

大喜利とは元々、うまいこと言うというものでしたが、最近ではとにかくおもしろいことを言うという大喜利の形が浸透してきているかと思います。ここでは、オンラインのメリットをフルに活用し行っています。
ルールは簡単!私が出したお題に対してチャットでボケる。それに私がツッコムという形です。
生徒が登校してないのでツッコミが鈍っている私のリハビリにもなります(>_<)

なかなか発言するのは恥ずかしいけれど、チャットなら答えやすいメリットはあると思います。
参加者に伝えているのは、スベっても傷つかないこと、タイミングを大切に打ち込むこと、過信はするなということなど心得をしっかり伝えて行っています。
もちろん恥ずかしさや不安などいろんな思いはあるかと思いますが、一番はみんなで楽しく笑うことが目的です。自分と違う考えや感覚を楽しく認め合えるのも大喜利の良い所です。

オンラインなので状況が見えにくい部分もありますが、画面の向こうで笑顔になってくれていることを期待して今後も行っていきます。早くキャンパスに生徒の笑い声が響く日を待ちながら、今は大喜利で笑いたいと思います。
みなさんも自粛自粛でストレスがたまる部分もありますが、生活の中に笑える時間を作って、今を過ごしましょう。

最後にみなさんに大喜利のお題を一題!
『ステイホームの時に家で笑い転げている人がいるよ。何で笑っている??』

その答えを聞ける日を楽しみにしています(^^)/
神戸キャンパスではPCやスマートフォンを使っての『オンライン説明会』も実施しております。詳細は、お問い合わせください。