兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
生徒が撮影した花壇に咲いた小さな花

夏休みに入りました。4月に入学してきた1年次生も、新型コロナウイルスに負けず、梅雨の長雨に負けず、夏の暑さに負けず、神戸名物の上り坂にも負けず、日常生活を積み重ね、仲間を作り、リラックスした表情が多くなっています。

休みに入る直前の教室をのぞいてみると、苦手な人の多い数学の時間では、みんな苦戦しながらも一生懸命に問題を解いていました。
数学担当のコーチが前で説明をし、サポートのコーチが教室内を回ります。
わからないことはその場で質問できるので、遅れることがありません。
また、悩んでいる人がいると「ここはこうして...」と、周りの友人が教えます。
「わかった」と嬉しそうな声。そんな生徒同士の教え合いもあちらこちらで見られました。
アクリル板を挟んでいても、気持ちは届きます。

自宅でオンライン授業が受けられるのも便利だけど、こうしてすぐに質問ができたり、「教えあい」ができたり、という教室の良さも実感します。

お昼休みには「外のベンチでお弁当食べようと言ってるねんけど、一緒にどう?」「じゃあ、うん。」と誘い合ってお昼ごはんをとる生徒も...。
木陰のベンチで笑顔の黙食。マスクを着けて外してせわしないけど、それもまた笑いにできるのが関西の高校生です。まだまだぎこちない人間関係でも、そうやって人は嬉しい気持ちになるものです。
勇気をだして誘った人も一歩踏みだして応えた人も素晴らしいです。

外のベンチで黙食でも、友人と一緒にいるというだけで嬉しそうです。
ほんわかしたぬくもりを感じます。

4月には緊張していた気持ちが、だんだんほぐれていきました。
みんなの笑顔が見られたとき、本当に嬉しい思いでいっぱいになりました。

KTCおおぞら高等学院 神戸キャンパスでは、感染症対策を万全にした状態で、生徒と関わっております。

今回掲載した写真は、生徒の作品です。花壇に咲いた小さな花を撮影したものです。コロナ禍の青春時代に、少しでも光が当たりますように。願いを込めて。


KTCおおぞら高等学院 神戸キャンパスでは、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、オープンキャンパスを行っています。
次回の「オープンキャンパス」は、8月7日(土)12:00~です。
その他「オンライン説明会」は、毎週土曜日16:00~実施しています。
さらに「オンライン説明会@night」と題しまして、8月20日(金)20:00~実施します。
通常より、スタート時間を普段より遅らせております。土、日曜日に休みが取れない方は、是非この機会にご参加ください。

夏休みに入り、高校生活に悩んでいる方からも、多くの相談が寄せられています。お気軽にお問い合わせください。