兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38

皆さん、こんにちは。
6月になり、雨の日が多くなってきました。
朝ベランダに干した洗濯物が帰宅時にびしょびしょになっていたことがあり、最近は天気があやしい日は部屋干しにしてから家を出ることが多いです。
神戸キャンパスは雨の日でもたくさんの生徒が登校します。
ここマンガイラストコースの生徒も今回雨の中みんなで課題を進めていきました。

今年度のマンガイラストコースが始まって2か月が経ち、ファースト(受講1年目)の生徒も徐々にこのコースの雰囲気に慣れてきたように見えます。
先輩が後輩の課題作品を見に行ったり、後輩から先輩に話しかける姿など微笑ましい光景が広がっています。

仲が良くなってきたことでお互いの課題を見せ合う機会も多くなってきました。
そこで今回セカンド(受講2年目)の先輩を驚かせたのがファーストの後輩。
Gペンで線を書き、ミリペンと筆ペンでベタ塗りをする課題で素晴らしい力を発揮してくれました。
道具を使う課題は基本的に経験者でないと難しいのですが、ファーストの生徒全員、集中力が高く、その完成度は非常に高いものでした。
それを見た先輩は素直に「めっちゃ上手!」と褒めつつ、後輩を少しライバル視しているようでした。

筆者も最近とても絵の上手な方と知り合いました。絵を描く人間として上手な人と関われることはそれだけで嬉しいですし貴重なことです。しかし、同時に沸き起こってくる「負けていられない!」という気持ち。これも大事にしていきたいのです。
マンガイラストコースの生徒はそのほとんどが負けず嫌いです。
それは人の能力を認め、自分もその域に達したいという強い意志です。こういった感情は自分を高みに連れていってくれる貴重なものだと思います。
教室の一角での何気ない会話から彼らの成長を期待する筆者でした。 マンガイラストコースの生徒