兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
皆さん、こんにちは。神戸キャンパスです。
今日は社会の架け橋プログラム第29回の様子をお伝えします。
社会の架け橋プログラムは外部の講師の方がオンラインを使用し全国の生徒に話を聞かせてくれる機会です。
第29回の今回は、おおぞらつながり隊の生徒が登場し、「おおぞらSDGs 古着回収プロジェクト・世界寺子屋運動」をテーマに、成果報告会という形で話をしてくれました。

おおぞらつながり隊とは、キャンパスの代表の生徒が全国の生徒と繋がり、「古着回収」や「世界寺子屋運動」などのSDGs関連の活動を行っています。

おおぞらつながり隊の成長実感
①協力とチームワーク
②自己表現
③行動力と継続力
④コミュニケーション能力
⑤興味と関心
⑥自己肯定感
こういう力を身につけたいと思った方は是非参加してください。

最後に生徒の授業の感想をいくつか紹介します。

Aさん:世界寺子屋運動の活動を見て切手や金券を集めるだけで1ヶ月学校に通えるのはすごいと思いました

Bさん:今回の報告会を経て、より一層SDGsに関心が高まりました。寺子屋運動や古着回収と、学校全体でこういった活動ができるのは、おおぞら高校ならではの強みだと感じています。来年も活動の手助けになれるよう頑張りたいです。

Cさん:こんなふうにキャンパス生の活動が知れる授業もいいなと思いました。

全国のおおぞら高校の生徒と繋がって、みんなで何かを実現することでなりたい大人に一歩近づいたのではないでしょうか。全国の生徒と繋がれるところもおおぞら高校の魅力です!

おおぞら高校ではなりたい大人になるために、教科書には載っていないオリジナル授業もたくさんしております。ご興味ございましたら、学校見学、学校説明会も承っておりますので、ご気軽にご相談ください。