兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38

先日、おおぞらを10年前に卒業した現役の芸大生が2日間にわたってスペシャル授業をしてくれました。

一度社会人を経験して、現在は現役芸大生として活動しているFさん。1日目は自身の今までを振り返り、「自分史」として生徒のみんなにとてもためになることを伝えてくれました。

初日からたくさんの生徒が集まり、興味津々な様子でしっかりと顔を上げて聞き入っていました。
中には「あまり芸術詳しくないため、上手く言葉にすることができないのですが、作品もお話のどちらもとても惹き込まれる魅力があって、つい瞬きを忘れてしまうほどでした。ありがとうございました!」と感想を書いてくれた生徒もいました。

素敵な表現にコーチたちも温かい気持ちになりました。

IMG_7924 (1).png

2日目はいよいよ実技です!

「汚れてもいい服で来てね!!」と伝えたため、そこまでたくさんの生徒は来ないかもしれない...という大人の見立てを大きく裏切るような賑わいでした!

今回芸術に興味がある生徒もそうでないも非常に活き活きと活動していました。
日頃絵具を授業で使うことはほとんどないため、一つひとつの現象がとても新鮮だったようです。

一部の生徒は目を輝かせて「あの先生はまた来てくれないんですか?」と聞いてくるほどでした。

そして、ある生徒は「自分の手からこんなにも綺麗なものが生み出されるのか」と感動し、またある生徒は90分間の授業の中で片付けまでしっかり手伝い、今まで以上の積極性を見せてくれました。

IMG_7421 (1).jpg

この授業を通して生徒たちはそれぞれに、芸術と自分の可能性を見出すことができたのだと思います。

授業の前にFさんは、「いい先生たちとの思い出があったからおおぞらに恩返しがしたかった」とかつてのコーチたちへの感謝を語っていました。
卒業生がこうしておおぞらに戻ってきて、素敵な時間を作ってくれること自体、私たちコーチにとっても大変ありがたいことでした。

生徒の笑顔が溢れた授業にキャンパス全体がとても明るくなったような気がしました。