兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
生徒が作製したクラゲ

皆様こんにちは。神戸キャンパスです
暑い日が続いていますが、夏休みいかがお過ごしでしょうか?
これからも暑さが続きますので、ご自愛くださいませ。

子ども・福祉コースでの作製活動をご紹介します!

7
月の作製は、クラゲを作りました!
大きな紙に色、模様を加えその紙をちぎりクラゲの傘となるところに貼り付けました。その後は毛糸やリボンを使って触手を作り、個性豊かなクラゲが誕生しました!色は赤・青・黄・白の絵具を組み合わせ好きな配色で作製を楽しみました。
どの色を組み合わせたら何色になるのか、思い通りの色を作れるように生徒たちは考え試行錯誤していました。生徒たちは「赤と青は足したら紫!」と思い描く色を作ることができたり、「思った色にならへん」と嘆いている生徒もいました。

絵具は小学校や中学校を卒業すると中々使うタイミングがないと思うので、絵具を使って思い思いに描くのは子ども心を取り戻したようでキラキラとした目をしていました!
成長するにつれ、子どもの頃のように色や触感に興味を示すことや子ども心を思い出すことは中々ないと思うので、成長した今、子どもの頃と同じようなことをするって、素敵なことだと思います。
暑い夏は、子どものように純粋に楽しむと暑さも飛んでいくかもしれませんね。