福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

家具を作る生徒こんにちは、小倉キャンパスです。
これまでも、当ブログで小倉キャンパスの専門コース「住環境デザインコース」について何度か紹介をしましたが、現在進行中の「家具製作」の授業が、いよいよ大詰めを迎えています。

今回の「家具製作」の授業では、はじめに生徒が授業で使う教卓をデザインしたものをプロの建築士の講師から添削をしていただき、図面を完成させました。
そして現在は、図面に従った材料の切り出しと組み立てを行っています。
もの作りが大好きな生徒が、丁寧に作業を行っているので、進行予定表を確認して予定の進行から遅れないように気をつけながら作業を進めています。
自分が制作した家具が学校の備品として使われるということに、生徒のモチベーションも上がります。

「僕が卒業した後も、ずっとこの教卓がキャンパスで使われるんだと思うと、しっかり作らなければという思いになります。」
「丁寧にやりすぎるとどうしても時間が足りなくなるので、早く丁寧に進めるということを心がけています。」

完成後には、オンライン授業内で「披露会」が行われ、全国の生徒が制作した作品が発表される予定です。

このブログを読んでくださっている「ものづくりが好き」な皆さん。
住環境デザインコースでは授業の中で、生徒一人ひとりが頭の中に描いた世界に一つしかない良いものを実際に形のある作品として制作を行います。

あなたもおおぞら高校で「自分の空想を現実にしたいという気持ち」を伸ばしてみませんか?

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます

北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市