福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
生徒がカナダで撮影した写真

皆さん、こんにちは。
おおぞら高校 小倉キャンパスです。
最近は暑さや雨で少しジメジメとした日々が続いています。

まずは、以前のブログで紹介した留学プログラムの「グローバルスクール」に参加した生徒二人が大きく成長して帰ってきました!

前回のブログはこちら↓
https://www.ktc-school.com/campus/kokura/blog/20240524-103000.php

そこで、今回は皆さんに帰国報告と合わせてこれから留学を考えている人に伝えたい思いや経験をインタビューしました。

質問1:カナダに行く前と行った後で自分自身にどんな変化がありましたか?
R君「ホストファミリーとの会話を通して、思ったことは直ぐに伝えることが大切だと感じました。また、日常的に英語で会話しているので英語のリスニング力がアップしました。」
K君「最初は不安が多かったですが、帰ってからは人と話す時に目を見て話せるようになっていて自分自身が少し積極的な性格になったと感じます。」

質問2:カナダならではのことはありますか?
R君「食べ物の味が濃くて重いです。また、飲み物が日本より高く500ミリのコーラで500円弱します。」
K君「運転手さんがすごくフランクに会話してくれます。また、バスや電車の車内での電話も普通にしていました。」

質問3:何か不便だと感じたことはありますか?
R君「快適に過ごせました。」
K君「電化製品が少し日本と比べると違うなと感じました。例えば扇風機のリモコンが取り外しできない物しかなかったり、少し安いテレビを部屋数分置いていたりと質より量のような考え方が少し不便に感じました。」

質問4:留学へ行きたい人へ何か一言ありますか?
R君考えるよりもまず行動をしてみてください!
K君実際に行ってみないとわからないことばかりです。まずは初めの一歩を踏み出す勇気から持ってみてください!

このように留学を経験した生徒二人も様々な経験や成長を私たちに持って帰ってきてくれました。
次の一歩を踏み出すのは皆さんの番かもしれません。
まずは学校見学という一歩を踏み出してみませんか? お待ちしています。

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市