福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1111/reserve/?kubun=3&event=002&campus=11
保育実習
みなさん、こんにちは。おおぞら高校 郡山キャンパスです。いつもブログを見てくださりありがとうございます。
先日、子ども・福祉コースの生徒が今年度最後の保育実習に参加してきたのでその様子をお伝えします。

生徒もそうですが、保育園の子どもは毎月の実習の日を楽しみにしてくれています。子どもは高校生を「せんせい」と呼んでくれます。生徒も最初は先生と呼ばれることに戸惑いがありましたが、今ではすっかり慣れて嬉しそうです。今年度最後の実習だったので、生徒から子どもへメダルのプレゼントをしました。月齢が小さいということもあり、首から下げるタイプではなく腕に付けることができるメダルにしました。これは普段の授業で学んでいることを生かし、生徒が考えた工夫です。このように、授業で学んだことを実習で生かせるのは、子ども・福祉コースの強みです。保育実習振り返りのKTCみらいノート®には「言葉は伝わらなくても、表情やジェスチャーを使って少しずつ子どもとコミュニケーションがとれるようになりました」「初めは園児との距離感が難しかったけど、保育士さんの真似をしてみたら仲良く遊ぶことができました!」「園児が午睡をしているときに呼吸の確認をしたり、大人と違って一つひとつの行動をしっかり見ておかなければならないと思いました」など実習でしか学べない気付きや感想を書いてくれました。

子ども・福祉コースには、将来「保育士になりたい!」「福祉の分野に興味がある」「誰かの役に立つ仕事をしたい!」そんな思いを持った仲間がいます。
授業や実習を通して「なりたい大人」に一歩ずつ歩んでいます。

みなさんも、おおぞら高校で「なりたい大人」に向けて一緒にたくさんの経験をしてみませんか?
おおぞら高校は、あなたの勇気ある一歩を全力で応援します。
お気軽にお問い合わせください。
学校見学や個別相談はこの画面下部の「学校見学・個別相談 予約」から日程を選んでご予約ください。