岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
一歩踏み出して ~おおぞらに転校して手に入れた変化とは~
みなさん、こんにちは。倉敷美観地区が目の前にある、おおぞら高校 倉敷キャンパスです。梅雨入りしました。雨は億劫になることもありますが、雨上がりの気持ちよさを感じると嫌なことばかりじゃないとも感じます。雨を浴びた草花の美しさを見ることができたり、虹が見られるチャンスもあります。いろんな視点を持って日常を楽しみたいですね。

さて、今回は昨年度おおぞら高校に転校してきたNさんのインタビューを紹介します。4月になり楽しそうに過ごす姿をたくさん見せてくれています。どんな思いでおおぞらに入学し、キャンパスで過ごしているのか、聞いてみました。

Q. なぜおおぞら高校への入学を決めたのですか?
「以前通っていた高校を辞めてからは、引きこもっている時期がありました。(このままではいけない、一歩踏み出して何かしないと変わらない...)そんなことを感じ「まずは高校に通おう!」と決めました。定時制高校にするかも考えたのですが、倉敷キャンパスの学校説明会に参加し良い雰囲気だなと思って入学を決めました

Q. おおぞら高校に入学してからの学校生活はいかがですか?
「最初は不安でした。今も将来どんなふうに卒業するのかは不安だけど、コーチからのサポートや提案があるので、なんとかやっています!」

Q. キャンパスで楽しんでいることがあれば教えてください。
みらいの架け橋レッスン®です。アロマ、フレンドタイム、課題サポートにも面白い余談を聞かせてくれるコーチがいるので参加しています。あ、あと歴史探究も!」楽しそうに過ごす生徒Q. 今頑張っていること、挑戦していることはありますか?
「みらいの架け橋レッスン「アロマ」で聞いたアロマ検定1級にチャレンジしようと思っています。いろいろなことに挑戦したいと思っていて、4月から一つずつ進めたらいいなと思ってアルバイトも始めたし、これからはキャンパスのイベントのお手伝いもしたいと思っています!」

Q. Nさんのなりたい大人像を教えてください。
目標や夢を持っている人。すごく素敵だと思う、小さなことでも目標があることが。社会の架け橋プログラム®の授業でいろんな人の話を聞くことで、些細なことでも日々チャレンジすることはすてきだなと感じました

Q. 最後にこのブログを見ている人へ一言メッセージをお願いします。
一歩踏み出さないと何も変わらないです。困っていることがあれば私も相談に乗るよ! キャンパスで待っています

穏やかなトーンで優しくもしっかりとインタビューに答えてくれたNさん。
意思の強さを感じる内容でした。たくさんの時間を自問自答して過ごして行動を起こしたNさんだからこそのインタビューだと感じました。
「一歩踏み出したくても勇気が出ない」「何から行動したら良いかわからない」という人もいると思います。ぜひ、倉敷キャンパスに来てください。
私たちが一緒に考えます。同じ経験を乗り越えた先輩もサポートしてくれます。
あなただけの高校生活をおおぞら高校で、私たちと一緒に始めましょう!

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com