岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
ボランティアに参加した生徒
こんにちは。
岡山県倉敷市美観地区入口にあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。
現在、おおぞら高校では夏休み期間ですが、生徒は職場見学・体験や進路の準備をしたり、体験授業「みらいの架け橋レッスン」の夏休みバージョンを楽しんだりしています。
夏休みだからこそ時間をしっかり使って、普段の生活ではできない経験をしてほしいと思い、毎年実施しています。今月はブログでたくさん紹介していきます♪

今回ご紹介するのが、公園清掃ボランティア。在校生の保護者様のご紹介で、倉敷南ライオンズクラブの皆様の活動に、この度参加させていただくことになりました。
暑い時期だからこそ、朝7時~9時という早い時間でのボランティアです。
私たちが行ったのは、公園の池の周りの草抜きとスイセンの球根植えです。早朝とは言え暑い時間帯での活動。しっかり汗をかき、適宜水分補給しながら行いました。ライオンズクラブの皆様が作業中にたくさん声をかけてくださり、生徒は楽しみながら活動に参加!
キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン ボランティアに普段から参加している生徒もいれば、初めて参加する生徒もいます。参加者からは「朝からこんなにアクティブで健康的!」「学校外の人とも話せて楽しかった」という声もあり、充実した時間を過ごすことができました。生徒の目の前にたくさんのスイセンを植えました↑生徒の目の前にたくさんのスイセンを植えました。すてきな花を咲かせてくれますように......。

終了後にはお菓子や冷たいスイカをごちそうになり、生徒もすっかり元気を回復。「役に立てた」「喜んでもらえた」と感じた時にかく汗はとても気持ちいいもので、生徒も良い笑顔であふれていました。

興味はあるけど、始めるきっかけが見つからなかったり、自分だけで挑戦するのは何事も勇気が必要だったりします。今回のボランティアを始め、学生にとっては家と学校以外の場所に出てチャレンジするものは尚更そうですよね。でも私たちは、世界を広げることで、自分自身を見つめる機会が生まれ、自分がどんな大人になりたいかを考えたり、人と関わることでたくさんの価値観に触れたりすることができると思っています。勇気がいるからこそ生徒一人ひとりに、外に出ることでしか味わえない経験をし、五感で感じてほしい。そんな思いでたくさんの経験の機会を準備しています。

ここでは紹介しきれない、外部の企業や社会で活躍するすてきな大人と関わる機会、留学などを準備しています。今しかできない経験をおおぞらで一緒にしてみませんか。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com