岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
ヨガレッスン中、胡坐で瞑想

こんにちは。
岡山県倉敷市美観地区入口にあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。
猛暑の毎日が続き、セミの鳴き声が暑さをいっそう増幅しているように思えます。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、生徒たちは夏休みを満喫している時期ですね。
しかし倉敷キャンパスでは、普段味わうことができない経験を、夏休みにこそ、してほしいという思いから、限定「みらいの架け橋レッスン」を実施しています
本日は、その中でも、新しいレッスンのひとつである、「みらいの架け橋レッスン やさしいヨガ」の様子をお伝えしたいと思います。

ダウンドッグ.jpeg

「やさしいヨガ」では、初心者でも取り組みやすいポーズだけではなく、ヨガといえば、といった王道的なポーズや、難易度が少し高いポーズにもチャレンジしました。
また、わたしたちが普段、無意識に行っている呼吸を意識的に深めていくことをテーマに、生徒たちは1時間を過ごしていました。
レッスンを受けた後、生徒たちの顔つきはスッキリと爽やかなものに!
そして、その場で味わった気持ちや体感を忘れないように、「みらいノート®」を活用して、文字に残しました。
これより先に、生徒の言葉を紹介します。

「呼吸を意識しながらポーズをとることは難しかったけど、上手く呼吸ができたときは気持ちが良かった。」
「左右でポーズの取りやすさにも差があって、自分の身体の歪みに気づけた。自分自身にも向き合える時間になったと感じるから、今後も続けていきたい。」

参加した生徒の中には、ヨガが初めての生徒もいれば、知人に勧められて参加した生徒もいました。
すべての生徒が興味をもって参加してくれましたが、今回の授業では、「ヨガ」という言葉からイメージしやすい、ゆったりとした動きへの着目だけではなく、自分自身と向き合う今という時間に集中する、というヨガの本質を生徒たちに体験してもらいました

おおぞら高校では、普段の授業に加えて、職場見学やみらいの架け橋レッスン、屋久島スクーリングなどの「リアルな体験」を通して、新たな自分の発見や、「好きなもの」を見つける時間、過程を大切にしています
あなたも、おおぞら高校で、まだ見ぬ自分を見つけてみませんか?

 
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com