岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
【おおぞら杯】どんな大人になれたら幸せですか?~自分の思いを形に残そう~
こんにちは。
岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。
日に日に涼しさを感じる季節になってきました。
秋といえば、スポーツの秋や芸術の秋...... といろいろな秋がありますが、おおぞら高校にもこの季節がやってまいりました!「チャレンジの秋」です!

おおぞら高校といえば、この季節になると「おおぞら杯」が開催されます。
おおぞら杯は、生徒自身が伝えたい形で自分を表現できるそれぞれの部門で生徒が競い合い、全国1位を目指す大会です。

ダンス部門やミュージック部門など様々ですが、今回は英語プレゼン部門【English presentation challenge!】(通称:EPC!)について紹介します。
EPC! では毎年、英語でのプレゼンテーションにチャレンジします。
今年のテーマは「あなたは、どんな大人になれたら幸せですか?」
おおぞら高校にはぴったりのテーマです。英語でのプレゼンテーションにチャレンジする生徒なんと倉敷キャンパスからもエントリーした生徒がいます。
入学して間もないころから多くのことに挑戦している1年生のSさん。
自分の気持ちが一番伝わるにはどのような構成にするのかこの言葉は印象に残したいなど、プレゼンテーションで自分の思いをしっかり伝えるため、納得のいくまで何度も構成を考え取り組んでいました。
この挑戦も彼女のなりたい大人に向けての大きな一歩になったのではないでしょうか。そんな彼女の思いを聞いてみました。

Q. おおぞら杯(EPC!)にエントリーしようと思ったきっかけ
今まで英語を習っていたことがあったり、小学校や中学校で英文を暗記して発表する大会に出たことがあったりとずっと英語が好きでした。高校でも英語関連でなにか挑戦したいと考えていたのでエントリーしようと思いました。

Q. おおぞら杯に参加する前と後で何か変化はありましたか?
参加する前は自分の英語力が足りるか不安でしたが、参加してみて英語でプレゼンするには英語力はもちろんですが、まずは日本語が大事だということを実感しました。この気づきから、今後英語を学ぶ際には今までのように英語のみを学ぶのではなく、日本語を学びながら英語を学んでいくことで学んだ言葉をしっかり自分のものにしていきたいと思うようになりました。

Q. 最後に感想を教えてください。
文やスライドをつくる難しさに心が折れたこともありましたが、いろいろな気づきを得られてとてもいい経験になったので参加してよかったと思いました。これから他の人のプレゼンを見て良いところを学びたいと思います。

おおぞら高校ではなりたい大人になるために、生徒一人ひとりの「好き」な気持ちや思いを形にできる場所がたくさんあります。
みなさんも私たちと一緒に興味のあること好きなことにチャレンジし、最高の高校生活を送りませんか?
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com