福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
福祉実習の様子です!
みなさん、こんにちは。今回は子ども・福祉コースの福祉実習についてご紹介します。
子ども・福祉コースは「好きなことを仕事にして生きていきたい」「将来に役立つ資格・技術を身につけたい」「誰かの役に立つ仕事がしたい」という専門コースのひとつです。専門講師によるオンライン授業「保育」「福祉」それぞれ月1回ずつの実習が体験できます。

先日、久留米近郊の福祉施設にて実習に参加してきました。実習内容としては、利用者の方の見守り、声掛けをしながら同時にスタッフの動きを見て利用者の方への対応の仕方を学んでいきます。アクティビティのスイカ割りにも参加させていただきました。

生徒は、普段の授業で学んだことを現場でいかすことができるか不安もあった様子でしたが、利用者の方とたくさんコミュニケーションを図ることができ、実習ならではの気づき、学びが多くありました。そして福祉業界の現状を再確認できたようです。
今回の実習では、生徒から「楽しかった」「勉強になりました」という声も多かったのですが、同時に「仕事にやりがいを感じました」「相手のことを思って行動できました」などの感想をもらいました。

子ども・福祉コースでは、子どもから高齢者まで幅広い年代の人々と関わることで、様々な角度から相手のことを考えられる視野の広さも身につきます。相手を思って対応する力、人とのコミュニケーションを学ぶ力は成長のきっかけとなり、今後の人生でも必ず役に立ちます。生徒にはこれからもたくさんの経験を通して人との関わりに少しずつ自信を持ちながら、なりたい大人に向けて成長していってほしいと思います。

★★★★★★★
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
おおぞら高校 久留米キャンパス
電話:0942-38-2784
メール:kurume-office@ktc-school.com
公式instagram:https://www.instagram.com/ktcschool/
★★★★★★★

■久留米キャンパスの生徒は下記の地域から通っています。
久留米市・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・筑前町・筑後市・東峰村・小郡市・うきは市・大木町・大川市・広川町・八女市・みやま市・柳川市・大牟田市・熊本県荒尾市・佐賀県鳥栖市・佐賀県神埼市・大分県玖珠町