京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
生徒が心肺蘇生法を学んでいる様子
こんにちは、京都キャンパスです。
2月の末に、キャンパスでのオリジナル授業として、普通救命講習を行いました。
下京消防署の隊員さんをお呼びして、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方などを学びました。

いざという時、コーチがいるとは限りません。
高校生になれば行動範囲は広がり、知っている大人のいない環境で、命の危機に直面することもあるでしょう。
生徒はしっかりと話を聞き、安全確認から声かけを学んで、汗だくになりながら心臓マッサージを行なっていました。
コーチも混ざって行いましたが、AEDが心臓マッサージのリズムを補助してくれても、焦りや疲れでスピードが変わってしまいます。
それぞれの班に分かれ、途切れないようにマッサージ担当を交代したり、それぞれの役割分担を確認したりしていました。
「次の人工呼吸のタイミングで交代な!」
「28、29、30! 次、人工呼吸2回!」
「肘曲がってるやん、伸ばして!」
「これしんどい!」
「AED到着しました!」
そんな会話がグループごとに行われ、真剣で活気に満ちた講習になりました。
下京消防署の隊員さんからも貴重なお話をいただき、職業として身近に感じられる時間となったと思います。

おおぞら高校はなりたい大人になるための学校®です。
たくさんの経験を通して、しっかりと自分のことを見つめていければと思っています。
問い合わせは随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお話しください。